• スゲー品揃え
  • ジテンシャデポがおすすめな理由
  • ジテンシャデポの店舗一覧
  • BtoB事業のご案内
  • 日本縦断
  • Youtubeへのリンク
  • 自転車旅行のご案内
  • 自転車ブランド大辞典
  • 3人乗り対応自転車

富士山一周サイクリング(フジイチ)

こんにちは。社長の青木です。
ラウンドトリップシリーズ、淡路島琵琶湖河口湖に続き今回は富士山へ行ってきました。

富士山は登るイメージが強いですが、独立峰なので舗装路で一周できるのです。
距離にして100kmほど。お手軽なイメージだったのですが・・・。

5月23日(土)
滋賀からだと300km位あるので、少し早めに出ようと思っていたのですが
通学前の息子から、電車が人身事故で止まってるみたいなので学校まで送ってほしいとの依頼が。
結局、名神高速の栗東ICにのれたのが7:30となってしまいました。

新東名高速道路にて新富士インターへ
IMG_3355

新富士インターを降りたら、この状態。
外国人観光客を乗せた大型バスや他府県ナンバーの乗用車、
わナンバーのレンタカーなど多彩な顔ぶれで渋滞中。
IMG_3357

今回の出発点は富士宮道路の上井出IC付近にしようと考えていました。
出来るだけ西側で高速アクセスのよさそうなところという観点です。
しかし、行ってみると手ごろな駐車場が無い。
うろうろ探した挙句、観光地なら停められるだろうと向かったのが白糸の滝。この時すでにお昼前。
IMG_3385
↑公営駐車場は一日停めてもよいそうですが、閉鎖が17:30頃とのこと。
この時間なので、念のため近くの私営駐車場に停めさせてもらいました。
ここは、売店で買い物したら無料でいいよ的な場所。買い物しない人も200円で停めてよいそうです。
閉鎖してても横道から出てねとのお言葉。助かりました。
もし、停める人はいっぱい買い物もしてあげてください。

11:50出発。こんな時間になってしまいました。
反時計回りです。
渋滞や何やかやでお昼御飯も食べずに出発です。

高低表で最初は登りと理解していたものの店は無いはおなかはすくはで、軽くハンガーノック気味。
IMG_3358

13:00頃、今回のコース南端あたりでやっと蕎麦屋さんを見つけました。
IMG_3360
すごくおいしい蕎麦屋さんでしたがご飯ものは扱ってないようで、
ハンガーノック気味の私にはフルチャージとはいかず。

えっちらおっちらとさかのぼりが続きます。
IMG_3362

今回は、標高差500m前後の大きなのぼりが3つあります。(グレー部分)
Screenshot_2015-05-23-22-27-33
これがなかなか、だらだらと続きます。

しかし、一周コースの良いところ。必ず上った分だけ下りがあります。
IMG_3364
最高速58.8km/h。
メーターの誤差を考慮して、たぶんギリギリ法定速度内ですね。40km/h。

ビールが飲みたい。
IMG_3366
自転車も軽車両なので、ここは我慢。法律は守りましょう。

このあたりから若干迷いやすくなり、GPSと地図で確認しながら。
東富士五湖道路は自動車専用なので通れません。富士パノラマラインから山中湖を目指します。
IMG_3367

須走口登山口
IMG_3369

富士浅間神社。なんか富士浅間神社っていっぱいあるような・・・。
IMG_3370

道の駅すばしり
IMG_3371

山梨県に入りました。
IMG_3372

山中湖です。この突き当りを左折。
IMG_3373

IMG_3374

道の駅なるさわ。これを過ぎてしばらくで県道71号線方面へ。
IMG_3375

一周コースマップでは139号線を行くルートになっていて、ここからは下りのはずでしたが
この71号線はまだ、標高で150m位登る羽目に。
IMG_3376

では、いろいろな富士山を。(順不同)
IMG_3359

IMG_3365

IMG_3368

IMG_3377

これは関係ないですが、先日飛行機から撮ったものです。
DSC_0300

ガーミンGPSのリセットがうまくできてなかったので
だいたいこんな感じだと思われます。
積算距離 102km
移動平均速 19.9km/h
平均速 16.7km/h
移動時間 5時間10分
停止時間 1時間
トータル 6時間10分

持ち物
GARMIN GPSナビ、スマホ、六角レンチ、予備チューブ、タイヤレバー、空気入れ、サイクルマップ、
ワイヤー錠、ヒップバッグ、反射タスキ、財布

サイクリングマップは2009Mt.FUJIecocyclingの地図をダウンロードして持っていきました。
こちらからダウンロード(PDF)できます。
私はこれをA5に縮小してラミネート。高低表も付いています。

帰りにあさぎり温泉で入浴。
IMG_3386

「むめさん」というお店で富士宮焼きそばを食べました。
IMG_3387

IMG_3388

100kmだと何とでもなるだろうと思って臨みましたが
出発時間の遅れ、カロリーと水分の摂取の失敗、周回と言えども日本一の山のアップダウン
苦戦しましたが、どこからでも富士山の立派な姿が見える絶景コースでした。

標高1100m以上まで登ります。
よく、標高100mごとに気温は0.6度下がるといわれます。下りは結構風も受けます。
季節にもよりますがウィンドブレーカーなどあった方がよさそうです。

お店も自販機も無い区間があります。
ハンガーノック、脱水症状、熱中症などの予防の為
早めのカロリー及び水分の補給を心がけましょう。

———-

今回試したのが
パールイズミの3D メッシュ インナーパンツ →メーカーページ
先日モデルチェンジされた新型です。
普通の短パンで長距離を走るとお尻が痛かったのですが
「乗車姿勢が悪い」「筋力が無い」などと言われるのは面白くないので黙っていました。
でも、そうも言ってられないということで「見た目にはわからずはける」と
うちの自転車おたくスタッフから薦められたのがこれ。
こんなパッドがお尻についています。
3dneo_img04
痛さは皆無とはいきませんが、軽減されます。見た目にも分かりません。

———-

途中、走っている人達が。
聞いてみると「2015 第1回 ぐるっと 富士山一周100km ウルトラ・マラニック」
http://unpoh.web.fc2.com/taikaiannai/hagita/5-23-fujisan-100km.pdf
夜中0時に出発して足で富士山一周という大会だったそうです。
制限時間は18時間。

それと比べたら、自転車なんて余裕?

———————————
自転車ツーリング フジイチに興味のある方は
ジテンシャデポ各店へ

ジテンシャデポ名東店 名古屋市名東区猪子石2-806
ジテンシャデポ高針店 名古屋市名東区高針2-2413
ジテンシャデポ今池池下店 名古屋市千種区春岡1-1-2
ジテンシャデポ大須店 名古屋市中区松原2-22-15