• スゲー品揃え
  • ジテンシャデポがおすすめな理由
  • ジテンシャデポの店舗一覧
  • BtoB事業のご案内
  • 日本縦断
  • Youtubeへのリンク
  • 自転車旅行のご案内
  • 自転車ブランド大辞典
  • 3人乗り対応自転車

琵琶湖一周自転車ツーリング(ビワイチ)

社長の青木です。
思い立って久しぶりの琵琶湖一周をサイクリングしてきました。

チラシ期間中で頑張ってる店舗スタッフの方、
取引先店舗へ販売応援に行っているスタッフの方ごめんなさい。
楽しかったです。

久しぶりと言っても、
たぶん学生の時に琵琶湖一周サイクルマラソンに出て以来なので約20年ぶりです。
琵琶湖は琵琶湖大橋を境に北湖と南湖と呼ばれるようですが
琵琶湖大橋以南は(特に西側)自転車で走りにくいので今回は北湖一周です。

スタートは野洲市マイアミ浜の駐車場として左回り(反時計回りです)
8:30スタート 
今回も愛車パナソニックサイクルテックPOSオーダーシステムのOCR07です。 
IMG_3254

近江八幡市大中
近江牛といってもステーキが出てくるレストランではありません。
牛がいっぱいいる牛舎です。
IMG_3255

彦根城を見に寄り道です。カインズモール南端の交差点(長曽根町北)を右折。
この看板は直進となってますが夢京橋キャッスルロードの観光もするならここで右折です。
IMG_3256

国の特別史跡 彦根城。天守は国宝です。 
IMG_3264

夢京橋キャッスルロードは彦根城前に広がる江戸時代の城下町をイメージした商店街です。
IMG_3263
おいしいお店もいっぱいあるので、時間が合えばお立ち寄りください。
今回は時間が早くてまだOPEN前でした。

また、湖岸に戻って北上していくと次は長浜です。
IMG_3267

長浜駅北東に広がる「黒壁スクエア」にも立ち寄ってみました。
ガラス細工のお店をはじめおしゃれなショップや飲食店が並びます。
小泉元首相も訪れたというおいしいお蕎麦屋さんがあるのですが
今回は時間が合わずにスルーしました。
IMG_3269

ソフトクリームでカロリー補給とクーリングです。
IMG_3270

また湖岸に戻り、長浜城(1983年再興)です。
IMG_3272

賤ヶ岳トンネルです。
IMG_3274
出たところが絶景です。
IMG_3276

ウインドサーフィンの帆が乱立です。
IMG_3277
と、いうことは風が強く自転車にはつらい区間なのです。

12:00です。そろそろ昼食をとなったのが「奥琵琶湖水の駅
※道の駅ではありません。
IMG_3280

鴨そばです。琵琶湖産エビの天ぷらも入ってます。
IMG_3279

この後、303号線を通らなければいけないものの
トンネルを避けるには512号線(奥琵琶湖パークウェイ)の方が良いかと進み
良い道だなあと思っていたらもう一本湖岸沿いの道だったらしく行き止まり。
IMG_3282
結局、512号線も一方通行の交通規制で 303号線に戻りました。
IMG_3284
他にも数人のサイクリストがこのあたりでうろうろしているのが見えたので、要注意地点のようです。

マキノ、今津、安曇川とどんどん進みます。
今津のうなぎ屋さんや安曇川の道の駅にも寄ろうと思ってたのに
いつのまにか通過してしまったようです。

14:50 白髭神社到着
IMG_3287IMG_3286
湖の中の鳥居が目印です。

大津市和邇(ワニ)に入りました。
IMG_3288
平和堂和邇店。看板は当然「ワニ」のイラストです。

ここまでくればもう少しなのですが、
130kmを越えたあたりから足に疲労感が・・・。
IMG_3289
ということでエアーサロンパスを購入。

堅田から琵琶湖大橋へ
IMG_3290

IMG_3292
最後の登り角は5%とのことです。

生ける廃墟モールとして知る人ぞ知る「ピエリ守山」です。
現在閉鎖中ですが、先日のニュースで2014年冬に復活と報道されてました。
IMG_3295

16:32 ゴールの駐車場に到着です。
IMG_3297
積算距離 158.9km
移動平均速 22.7km/h
平均速 19.8km/h
移動時間 7時間
停止時間 1時間
トータル 8時間

心地の良い疲労感です。

でも、ロードレースでこれ以上の距離を全力疾走する人や
この前に3.8kmのスイム、この後の42.195kmフルマラソンを走る
アイアンマンとはいったい何なのでしょう。

———————————
装備
ヒップバッグ(大きめのウエストバッグ)、携帯用空気入れパナソニックBFP-AMAS1、タイヤレバー、予備チューブ、ライト、ワイヤー錠、、緊急連絡先カード、現金、GARMIN GPS

IMG_3298

準備したけど忘れたもの
フラッシングテールライト、合羽、6角レンチ

服装
ヘルメット、長袖速乾シャツ、ランニング用タイツ、短パン、腕時計
・レーサーパンツがなかったのでランニングタイツにしましたが
 ひざ裏の筋が圧迫されるのでお勧めできません。
・9月でも日差しで目が焼け気味なので、サングラスの使用をお勧めします。

———————————
自転車ツーリング ビワイチに興味のある方は
ジテンシャデポ各店へ

ジテンシャデポ名東店 名古屋市名東区猪子石2-806
ジテンシャデポ高針店 名古屋市名東区高針2-2413
ジテンシャデポ今池池下店 名古屋市千種区春岡1-1-2
ジテンシャデポ大須店 名古屋市中区松原2-22-15