ロゴ
  • トップページ
  • ジテンシャデポについて
  • 店舗一覧
  • お問い合わせ
  • 会社概要
  • ブログ
  • 卸売事業のご案内
  • ニュースリリース

EVERS スーパーシーラントを試してみる

アマゾン店担当者です。

昨年のミズタニ自転車さん展示会でホンマかいなと思いずっと気になっていたアイテム。当初は12月あたりに入荷予定だったのですが、色々あってようやく先日入荷してまいりました。


宝商さんのEVERS スーパーシーラント。ワコーズやフィニッシュラインも勿論良いですが、EVERSも勝るとも劣らない良いケミカルが多く、個人的にも数々使っており、好きなメーカー。そんなEVERSがやってくれました。もし本当なら通勤、ロングライドにかなり心強い味方となってくれる、そんなアイテム。

・6mmの穴まで防ぐ
・チューブ、チューブレス、チューブレスレディに対応
・天然成分100%でリム、タイヤを傷めない
・水で簡単に洗い流せる
・-40℃から60℃と幅広い使用温度範囲
・硬化しない

あくまでホイールが回転している状態且つシーラント剤がチューブ(タイヤ)内部で触れているところを補修していくわけなので、タイヤサイドのカットや刃物で切ったような裂傷、バーストなどに対応出来るわけではありませんが、6mmの穴でも防ぐって相当なものですよ。6mmのボルトが刺さっても補修される様子の動画を見ただけなのですが、10回に1回成功しただけで「6mmの穴でも対応するんです!」なんてエエ加減なことをいうメーカーさんではありませんから、概ね信用しても良いはずです。
とはいえ、本当にお勧めできるものかは分からない。パンク防止剤を入れてる場合、パンク修理をしようとすると中から液体が出てきて修理が出来ずにチューブ交換になるケースが大半となります。今まで試したり修理で見てきた経験上、スライムは実際に試して説明書に近いものの硬化が早いという噂を聞きますし(パンクを防ぐ効果は試したものの長期間使ってはいないので未検証)、某有名タイヤメーカーやどこかのプライベートブランドの防止剤が説明書通りの効果を発揮しているとは到底思えませんでした。リム打ちパンクや大きなガラス片を踏んだならまだしも、1mm程度の穴すら防げないなら、それはお守りどころかただの疫病神ですよ。コストが発生している上にコストは増え、修理時のコストも増えるわけですから。

てことで、試してみました。対象は自分の自転車、DAHON Mu SLX。展示会の時にサンプルが欲しいと伝えていたところ、忘れることなく送っていただいた宝商さん、都度製品の発売に関する紆余曲折をお知らせいただいたミズタニ自転車さん、ご協力ありがとうございます。



内容量は60ml。鮮やかな水色の液体です。



土曜部部長のヤマザキさんとエース・カトウさんが見守るなか

 

注入作業を始めます。英式バルブであればバルブを外し、米式であればバルブコアを外し、仏式であればバルブコアを外せるものであれば注入が可能となります。つまりバルブコアが外せない仏式は注入が出来ないので対象外。シュワルベのチューブはバルブコアツールでバルブコアが外せる。



バルブを時計の4時(もしくは8時)あたりにして注入完了。先端はそれなりにカットしないとすんなりと入ってくれません。キャップが付いていますが、キャップが嵌まる程度の先端カットだとなかなか注入出来ないので、これは今度の展示会の時、宝商さんに改善点として伝えておこう。



バルブを戻して空気を入れ、液体を攪拌させるべくホイールを回転させる。



そして押しピンをブスリ。約1mm位の穴でしょう。ちょっと青い液体が出ているのが見えるでしょうか?ホイールを回し再度チェック。タイヤから「パンク?何のことかな?」という声が聞こえる。



「次はこれいきましょうよ」無慈悲なかしまし娘。2mmの穴は空くだろう。これをクリアしなければ、僕はチューブ交換をするか徒歩で帰るしかない。でも試すってのはこういうことだろう。



刺す側は車通勤、気楽なもんです。



刺した場所は上、パンクは悪戯やよほどのチューブの劣化じゃない限り接地面で発生するわけで、この状態だとシーラント材の恩恵を受けることが無いので空気は漏れていきます。てことでホイールを回転させると程なくして



空気漏れは止まりました。



「素晴らしいパンク防止剤が出るよ」と宣伝していた手前、みんなが見ている前で結果が出て良かった。3週間ほど経過した今でも空気漏れは無いので、少なくとも2mm程度の穴ではどうということはないことは実証できました。

一般車や通学車にはパンクしないタイヤ「ノーパンクタイヤ」と言ってもいくつかの素材がありますが、そのほとんどは重く、衝撃吸収性もイマイチで乗り心地が悪くホイール(スポーク)に対するダメージが大きい上、恒久的に使えるわけではありません。
普通に乗っていればタイヤが先にヘタるほど長期間の効果を保持し、まだ試してはいないものの最大6mmの突き刺しパンクにも対応。ノーパンクタイヤをご検討中の方も含め、僅かな重量増を嫌う方以外にはお勧め出来る一品となりそうです。

こちらのお品は現在 ジテンシャデポ楽天店ジテンシャデポamazon店にて販売中です。
勿論、ジテンシャデポ各店でもお取り寄せ可能ですので、名古屋にお住いの方はお近くのジテンシャデポにてご用命下さいませ。

ジテンシャデポ名東店 名古屋市名東区猪子石2-806 TEL:052-726-8081
ジテンシャデポ高針店 名古屋市名東区高針2-2413 TEL:052-734-6110
ジテンシャデポ今池池下店 名古屋市千種区春岡1-1-2 TEL:052-734-3340
ジテンシャデポ大須店 名古屋市中区松原2-22-15 TEL:052-684-7112
ジテンシャデポ高岳店 名古屋市東区東桜2-3-16 TEL:052-508-9520