自転車へのオイルの注油ケア、そして西尾への小旅行。

こんにちは、堀田さんです。

TS3Y3289

こないだのお休みは西尾まで走ってきました。

nisio_1 TS3Y3280 TS3Y3286 TS3Y3288

「小京都」西尾、素敵です。

そして今日はチェーンのオイル(ルブ)のケアの話。

DSCF2458_1

言い方を変えるとオイルの差し方・注油の方法。

一番寒い時期を越えて、春に向かうこの頃、
自転車に乗るのがワクワク・パキパキするタイミングです。

冬の間は乗ってなかった人もいると思いますけど、
そろそろですよね?

お手入れは大丈夫ですかね?
空気はきちんと入ってますか?
チェーンは大丈夫ですかね?

堀田さんは150キロ前後の距離を走ったら注油します。
頻度的には200キロくらいでもいいような気がしますが。
ロードバイクとかクロスバイク中心の話になるので、
マウンテンとか、泥がつくような状況だと少し変わってくるかな?

とりあえず、西尾に行った後(120キロくらいだけど)もチェーンを拭き掃除してから注油。

自分よりもまず自転車。
注油してからシャワーを浴びて、
それから西尾で買った楽天ランキング一位のプリン。

TS3Y3295

一位だけあってなかなかおいしい。
これだったら300円くらい出しても食べる価値あるわー!
凄い!
普段スーパーやコンビニで買うプリンとはえらく違う!
って、ひとしきり一人で盛り上がった後にレシート見たら460円くらいしてました。
あれ?

閑話休題。
チェーンをケアしてあげないと、ホコリがついて摩擦が高まりスピードが出なくなったり、
オイル切れできしんで削れたりします。
最悪、さびて固まっちゃいます。

あるお客さんが最近修理に持ってきた、何年も放置されて自転車のチェーン。

TS3Y3273

そもそも曲がりません。
もう取り替えるしかない。

TS3Y3272

正常なチェーンなら、こういう風に、たれます。

スプロケット部分も錆びてました。

TS3Y3271

もちろんこっちも取り替えるべきだけど…

さて、こういう事にならないように、
チェーンのケアを覚えましょう。

オイルを指すのはこの「コマ」のピン部分。

DSCF2450_1

解りやすいように上から見ると、

DSCF2461_1

これが「コマ」です。

コマに刺さってる「ピン」に油が行き渡ってるといい感じ。

ここにオイルを一滴づつたらします。
自転車の種類にもよりますが、コマは全部で100ちょっとくらいですかね。
一個一個たらしていきます。

DSCF2466_1

チェーンにはつなぎ目部分がありますので、
そこからスタートしておくと、ちゃんと一周したのが解りやすくて良いです。

今回使用したのはボトルタイプで一滴一滴使っていくタイプ。
スプレータイプの物も便利だし、手っ取り早くて良いんですが、
あちらは「無駄になる量」が多いのでブルジョワ向け。
(って言うほど値段が変わるわけでもない)
私は貧民なので、一滴づつ垂らしていきます。
あと、スプレーだと、余分なところに油がかかっちゃうって理由もあります。

DSCF2451_1

全部のコマのピンに油が行き渡ったら
ちょっとチェーンを動かしてぐるぐるまわします。
漕ぐ方向と逆方向にぐるぐる。

すると、油がコマの中に入り込みます。
そうしたら、今度は表面についてる油をふき取っちゃう。

DSCF2453_1

ここがポイントと言えるのではないでしょうか。

自転車をやってる人にとっては、これは「当たり前」なんですが、
初心者の方でこの「油をふき取る」という作業を知らない人は結構多い。
って言うか「油しっかりついてる方が良いんじゃないの?」的な想像をして、
「必要性が解らない」って人が多いと思います。

この作業は余分な油をふき取ることにより、
チェーンについた油にホコリがついてしまうのを防ぎます。
チェーンに必要な油は、コマの中に残っているので、
表面の油はきっちり拭いちゃってください。

DSCF2452_1

ギアの歯も一緒に掃除します。

チェーンがもっとガチで汚れてる場合はそれなりの道具を使ってチェーンを洗いますが、

pig

今回はそこまででもないので、良しとしましょう。

DSCF2456_1

今日使ったのは掃除と注油が一度にできる
フィニッシュラインの「1STEP ルブ」。
ガサツな人にお勧めと言われています。
こまやかな人だったらチェーン汚れるまで待たずに掃除するからかな?

DSCF2445_1

これ以外にも初心者向けのから、雨に強い物、水置換性がある物など、
いくらかの種類の種類のオイルがありますので、
気軽にどういうのが良いのか尋ねて下さいね。

さて、

掃除がすんだらおやつを食べます。

TS3Y3301

ところで西尾で買ったこのお菓子がヤバくて、
あまりにもおいしいので
来週、もう一度西尾に行こうかと思ってるくらいなのですが、
一つだけ悩んでることがあります。

TS3Y3303

西尾名物の抹茶のお菓子、
抹茶のお菓子はいろいろありますが、
抹茶のお菓子食べるときの飲み物って何がいいのでしょうか?

お茶味のお菓子にお茶を合わせるのって、
なんだかお互いの長所を相殺しそうな気がします。
かといって、
コーヒーに和菓子ってのも変だし、
紅茶やウーロン茶もないだろうし、
コーラとか甘い飲み物は「甘い×甘い=甘ったるい」ってなる。

困った。
水ではなんだか貧しい感じがするし・・・

・・・誰か相談に乗ってくれますか?
牛乳に相談ですか?

<< この記事に関するお問い合わせ >>

ジテンシャデポ名東店

愛知県名古屋市名東区猪子石2-806 TEL:052-726-8081

営業時間:AM10:00~PM19:30 / 定休日:火曜日 通販可