YPJ-Rと走ってきました!

こんにちは! 名東店です!
堀田さんです!

DSCF2091b
先月ロードタイプの電動アシスト自転車YPJ-Rを購入していただいたIさんとツーリングしてきました。

DSCF2026
電動自転車のヤマハの実力拝見ですね。
(サムネイル写真・小さい写真はクリックで大きな画像が見られます)

DSCF2029
尾張旭市から瀬戸市の山の上「道の駅 瀬戸しなの」を目指します。

DSCF2030
お天気の中、涼しい川沿いを走るのは快適すぎて、自然と笑顔がこぼれます。
(まぁ、この季節を「涼しい」と表現するのはどうかとも思いますが(笑)

DSCF2031
ぐいぐい進んでいきますが、この時の速度は30キロちょっと。
電動アシストしてくれない速度です。
(速度が24キロ超えるとアシスト機能が切れちゃうので)
単なる重めのロードバイクということになります。
この使い方だとYPJである必要がないという噂があります(笑

なので、
普通のロードバイクと同じく背筋を使いまくって、暑い!
DSCF2037
上着を脱ぎながら一息つきます。

DSCF2039
涼しい装備に変えて、また瀬戸の山を目指し…

山に到着。
DSCF2041
ここからは電動アシストの本領発揮。
YPJ-Rが羨ましくなります。

…やっぱり速い。
堀田さん、本気出さないと追いつけない。
写真撮ってたら大幅において行かれちゃいますね。
写真、ぶれてるのは、堀田さんがいっぱいいっぱいだった証拠ですね。

第一目的地である「道の駅 瀬戸しなの」に到着。
DSCF2043
疲れを見せないIさん。
堀田さんはこの時ようやく息切れから立ち直ったところです。
(ばれないように息を整えてましたが)

DSCF2045
「このスタンドはこういう風に使うんですね!」と、Iさん。
初めての事には感動が伴いますよ!
こういうのが楽しいですねー。

青空の下、走った後で食べる名物「瀬戸焼きそば」、格別の味です!
DSCF2048
Iさんは子供のころから瀬戸に住んでいたので、
そのころに在った瀬戸焼きそばのお店の話をしてくれました。
食べ物で思い出す子供のころの思い出、良いです!

同じく、名物「瀬戸しなのあんぱん」の写真を撮るIさん。
DSCF2051
あんことホイップクリームが詰まった絶品です。
これは一度は食べておくべき。
食べながらIさんはビンディングシューズ・ペダルの事や、
自転車用のウエアの事とか質問がたくさん出ました。
やっぱり普通の防寒具だと自転車を走らせての「風」は防げないし、
背中は蒸れちゃいますね。

そしてこの後は岩屋堂を目指す…と、
image2
岩屋堂の上る井口ついてすぐにおいしそうなお店を見つけて中座。
さっき焼きそばとあんパン食べたばっかりだけど、
自転車乗るとおなかが減るんですよね。

朴葉豚定食とかなんとかいうものを食べながら自転車談話。
DSCF2055
「Iさん、あの速度で走ってるとアシスト意味ないですよね?」
「ああ、もうアシストは切っちゃってました。
いざとなったらアシスト使えばいい、っていう安心感がいいんですよ。」
「エコモードでもなく、完全にオフですか?」
「保険みたいなもんです。」
おお、そういう考え方になるのかー。
まぁ、全員がそうではないでしょうが、
YPJ-Rユーザーの一つの「方法・楽しみ方」でしょうね。

DSCF2058
デザートとお茶を楽しみながらも自転車話は続きます。
Iさんは完全に自転車にハマっており、
「奥さんにもはじめさせたいなー」と語ってました。
自転車経験のない人に「23万の電動ロード」っていうと引くと思うので、
奥さんもまず6万くらいのクロスバイクから始めたらいいんじゃないかしらね?

DSCF2060
二回目のご飯を終えて、岩屋堂の奥を目指します。

DSCF2065
山道・坂に差し掛かりました。
YPJの本領発揮かな?
今度は絶対離されないように…

が、

DSCF2070
Iさんがアシスト設定を「ハイモード」にした途端、

DSCF2071
あれ?

あれあれ?
DSCF2072
…ちぢまらない。
道の駅で出会ったロード乗りの方が「インチキロードだ」というのも納得です。あれはズルい(笑

DSCF2075
この速度で登って息も切れてないIさん。
まぁ、アシスト凄いから。
5~10分ぐらいでバッテリーの20%くらいが一気に減ったけども。

DSCF2076
堀田さんもとりあえず記念写真に。

DSCF2078
持ち上げれないほどではないけど、YPJはちょっと重いですね。

DSCF2083
Iさんに
「ロードで止まるときはあらかじめギア下げとかないと発進が大変」と言われて、
「止まってる時にギアを変える裏技」を伝授。
山奥での修行風景です。

DSCF2096
お昼を過ぎて寒くなる前に山を下り、
Iさんのおうちへと走りました。
別れ際にIさんが
「一生の思い出になる!」と大変感動して喜んでくれてましたが、
その感謝はあたしにではなく、自転車にしてあげて下さい。
「一生の思い出」レベルの感動に、この先何度も出会うでしょうから。
その自転車と。

P.S. 「堀田さんの自転車を見てるとそういうロードもほしくなっちゃうから見ないようにしないと」って言っていましたが、そういうことならどんどん見て下さい。
自転車は売るほどあるんで(笑

<< イベントに関するお問い合わせ >>

ジテンシャデポ名東店 堀田(ホッタ)

愛知県名古屋市名東区猪子石2-806 TEL:052-726-8081

営業時間:AM10:00~PM19:30 / 定休日:火曜日