ある休日の夜

アマゾン店担当者です。

先日アキボウさんから「呑みに行こーや」なんて話になり、大阪あたりでと思いきや、こちらにお越しいただくとの事。「もうホテル予約しちゃったからね」と言われどうしたもんかと思い、夜な夜な居酒屋探しに出かけることにする。アキボウさんだし、折角なのでDAHON Mu SLXで出発。

IMG_3554
しかしこんな時に限ってテールライトのぶらさがえるが行方不明に。やむなくMOON X-POWER 1300のバッテリーインジケーターをリヤテールライト代わりに。付属の中継コードを利用すればこういった使い方も出来たりします

IMG_3562
よくお世話になる平和堂 水口店も閉まっている。そりゃ22時前だしね。

IMG_3563
卸担当のスタッフに「あっちの方角におでん屋があるよ」なんて話を聞いていたので何となくそっち方面に。しかしどうやら見過ごしていたようで、全然関係ないところを走っていた事に後で気づく。橙色の街灯が綺麗。

IMG_3566
古めかしい造りの何か。

IMG_3575
日本酒の蔵元、「美冨久酒造」。滋賀県・松瀬酒造の「松の司」は美味しいと感じたが、ここは知りませんでした。今度買ってみよう。

IMG_3574
何やかんや走ってるとまた橙色の街灯が。いい雰囲気。

IMG_3570
水口城跡(正しくは水口城資料館?)。暗くて殆ど何も見えない。昼に来るべきだとつくづく感じた。

IMG_3571IMG_3572
水口城南駅(だったかな?)。小さな駅でしたが、趣深い外観でした。

IMG_3578
こちらに来て3年半弱、自転車で散策をした事が無かった為、自身が極度の方向音痴であることも忘れついつい意味なく走り続ける。しかし突然雨が。一気にテンションダウンして帰る事を決意。

結局何一つ有力な候補を見つける事がないまま戻る。というより、道中殆ど目的を忘れておりました。一体何をしに行ったんだか。ただ、案外近くでも知らない新たな発見があったり、昼にはない夜間独特の静けさ、雰囲気を味わいながら走るのも良いもんだと感じました。車やバイクと違ってエンジン音を気にしなくてもいいですしね。

ではアキボウさん、明日お待ちしてます!