自転車の秋 ヘルメットの秋

ども。ジテンシャデポ高岳店イシハラです。

あいにくなお天気の中秋の名月

月の写真ってうまく撮れたことがない。スマホじゃどうやっても無理なんですかね

 

 

さて

日ごとに秋も深まり自転車の通勤が最高に気持ち良い季節ですね!

ところで、自転車に乗られている皆様ご存じですか??

名古屋市では令和3年10月1日より
自転車利用者の乗車用ヘルメット着用が全年齢で努力義務となります。

努力義務とは罰則のないもののできる限り努めなくてはならないこと。

 

 

今までの高齢者や児童のヘルメット着用に加え
自転車に乗られる全年齢のすべての方が対象になるということです。

もちろんロードバイクやクロスバイクなどのスポーツバイクだけでなく
ママチャリや電動自転車にお乗りの方もその対象となります。

自転車のヘルメットって今はまだ街にまったく馴染んでないですよね。
ヘルメット=スピードを出す人みたいな。

自転車の死亡事故の約60%は頭部の損傷によるものと言われています。

もちろんスピードを出す人ばかりが亡くなっているわけではありませんよ。

条例の施行に合わせ(…というわけでもなかったのですが)

高岳店ではヘルメットの売り場を拡大中です

この機会に一度ヘルメットに興味を向けてみませんか??

自転車のヘルメットってスポーティーでシュッてしてて正義のヒーローみたいなやつでしょ?
って思っているあなた。

意外とカジュアルでナチュラルなものもありますよ

 

ほら。まるで帽子でしょ。でもカッチカチです。カポルヘルメット。

これならママチャリや電動自転車でも違和感ないですね

帽子部の着せ替えや着替える洗えるのもうれしいです

(写真のハット型のは現品1点限り7500円とお安くしてます)

通勤通学に大人気なOGKカブト「CANVAS」

ポップなカラーと都会的なデザインがかっこいい!

 

 

シンプルなスタイルはスーツや学生服にも似合います
スポーティーなデザインながらガチ過ぎない感じがいいですね

お店でも定番品としてある程度在庫はしておりますが

カラーのラインナップも豊富なので店頭にないお色は取り寄せ注文可能です!

 

 

お子様用ヘルメットのラインナップも見直しました
サイズの展開や取り扱いブランドを拡大!

ミニオンやすみっコぐらしなどキャラものも入れちゃいました

 

チャイルドシート乗車時のヘルメット着用はマストですよ
いわずもがなです。

ヘルメットは何より適正なサイズを正しく被ることが大事
店内ヘルメットはどれもご試着可能です!
いろいろ被り比べてくださいね。

試着はできないですがカタログよりお好みのモデルをお取り寄せすることも可能です。
是非お気軽にご相談ください!

なお今回の条例に関しまして間違ったことを言っていたらアレなので
下記にリンクを貼っておきます。一度ご確認ください。

 

【名古屋市公式ウェブサイト】

自転車の安全で適正な利用の促進について

名古屋市のヘルメット補助制度についてはこちら

 

皆が義務感だけでなくヘルメットをおしゃれの一環としても楽しめるような世の中になったら素敵ですね

では、また!

ジテンシャデポ高岳店イシハラでした!

 


ジテンシャデポ高岳店(タカオカテン)
〒461-0005 名古屋市東区東桜2丁目3番16号
TEL:052-508-9520