ロゴ
  • トップページ
  • ジテンシャデポについて
  • 店舗一覧
  • お問い合わせ
  • 会社概要
  • ブログ
  • 卸売事業のご案内
  • ニュースリリース

矢作ダム。やっと出来ました、理想のサイクリング。

こんにちは、名東店です。

秋が深まる今日この頃。

名東店の前もイチョウの黄色い葉っぱがヒラヒラ舞い踊っています♪

 

サイクリングをするのにもってこいの季節になりました。

そうだ、サイクリングをしに行こう!!

と、いう事で行ってきました。今回の行き先は・・・

矢作ダム」・・・愛知県豊田市と岐阜県恵那市にまたがる、一級河川・矢作川本流最上流部に建設されたダム。

今回ここのコースを紹介してくれたのはお客様のDキさんです。

見てください、すばらしい資料をいただきました!!


こうして私たちはお客様に情報を提供していただき、支えられ、サイクリングを楽しむことが出来るのであります。ありがたい事です。

・・・いや、本来ならば私たちがお客様に紹介するべきところですよね、スミマセン(><)

 

今回のサイクリングメンバーは、

そろそろ誰かパンクしないかなー??とニヤニヤしているアオキさん。

疲れを知らないキタザワさん。

ブログ初登場ヒビノさん。

そしてスペシャルゲストのオオノさん。お客様です♪

andカシワダの5人。


今回は目的地より約20Km程手前に集合。

いつも欲張ってしまい、帰り道は疲れ果ててチーン・・・となってしまう我々ですが、

今日は欲張りすぎない事を誓ったんです。

・・・果たしてこの誓いは守られるのか??是非、最後までご覧ください!!(^^)


10時、スタートです!!

 

本当に天気もよくて、暑いくらいです。

ひたすら矢作川沿いを走ります。


ここの道はダンプが結構通るよ、と聞いていましたが思っていたより車も少なめ。走りやすかったです。

 


30分ほど走ったところで、「お、ダムに着いたのか??」と思ったら、矢作第二ダムでしたー(^^;)

もうちょっと、もうちょっと。

 

秋は走りやすい気温と、右に左に綺麗な紅葉を見ながら気持ちよく走れる。最高です!!


 


 

見て下さい、とても綺麗なもみじ!!かえでかな??


こうして皆で集合写真を撮っていますが、裏ではこんなことになっています!!


アオキさんがカメラをセットしてダッシュで戻ってきます!!笑

 

いい写真が撮れたところで、矢作ダムに向けてもう一走り。

坂道がキツい所もありましたが、突然矢作ダムが現れました!!

第二ダムからおよそ30分でしょうか。


 


なかなか大きなダムです!!

ダム周辺には、私たち以外にもバイクツーリングで来ている方達もいました。

自転車でもバイクでも気持ちよく走れるコースですね!!

 


この水面に移る紅葉と青空にくっきりと浮かび上がる稜線がとても綺麗でした。うっとりです。

さてさて、私たちはもう一つの目的を果たすべく先へ進みます。

それは・・・ランチ!!

今回のランチは「サトノエキカフェ」さん。

調べてみると、めちゃくちゃオシャレ。ご飯も美味しそう!!

 

ダムの少し先は「奥矢作湖」があります。

赤い橋を渡ると奥矢作湖です。


道中、ひと際目を引く綺麗なもみじを発見!!

引き寄せられるように行ってみると・・・

おそらく個人宅の庭に生えている木のようです。このグラデーションがなんともいえないです!!


 


 

奥矢作湖をグルっと回る感じで「サトノエキカフェ」さんに到着しました!!


 


とってもオシャレで雰囲気のあるお店です。


このイチョウの葉っぱがまるで黄色の絨毯を一面に敷き詰めたよう♪テンションが上がります!!


また、サトノエキカフェさんには「サイクルスタンド」が設置されていました。

自転車で訪れる方も沢山いるんでしょうね!!

 

先ずはメニューを注文してお会計を済ましてから席へ。


いや~、どれも美味しそう!!

鶏のから揚げ派と鮭の西京焼き派に分かれました!!こりゃ迷うよね~

 


 


 


こちらのサトノエキカフェさんは文化材に指定されている郷土資料館にもなっています。

なので、お店の中には歴史を感じる品々が展示してあります。

 


↑鮭の西京焼き


↑鶏のから揚げ

見てくださーい!!美味しそうでしょ??

美味しかったです(^^)体に優しそうな副菜付き。

満足満足♪ごちそうさまでした!!

12月からは冬季休業になるそうです。再開は桜が咲く頃とのこと。

またコロナ対策の為、一組で入れる人数が制限されていました。

 

ご飯を食べながら周辺の情報収集をしていると、近くに滝があることが判明!!


「え、行っちゃう??」

 

出ました、いつもの悪い癖です!!笑

でも本当に近くにあるようだったので行ってみる事に。

さて、サトノエキカフェさんを後にして滝へ。

滝の入り口までは本当にすぐでした。一漕ぎで到着。


ここからは徒歩です。15分で着くもよう。

 


 

魚留の滝!!・・・おや??入口になんだか怪しい看板が(^^;)

「あきらめずに歩いて下さい。」と書いてあります。

大丈夫でしょうか??笑

 


こんな感じの林道を歩きます。

 

 

ありました、滝!!


 

 


マイナスイオンを浴びて、疲労回復を図ります。やっぱり滝の周辺は涼しいです!!

 

では、帰りましょうか!!

帰り道は行きとは逆側の道を通って帰ります。


下り坂が多くて、思いのほか上ってきたんだなと。もちろん上り坂もありますよー・・・

私は上り坂に入ると一気にスピードダウンしてしまうので、なんとか楽して上り坂を走れるようになりたいと思うんですが・・・。

鍛えるのみ、ですかね(××)

 

今回は距離もちょうどよく、程よい疲れで帰ってくる事ができました!!

これこそ、求めていた理想のサイクリング!!!

寄り道した滝も、疲れに響くことなく大成功に終わりました!!


まだまだ元気が余っている若者です!!

 

皆さん気づいていましたか、オオノさんは今回「小径車(折り畳み)」(DAHON / Mu SLX)で走っていたんです!!


すごくないですか??オオノさんの体力、ハンパないです!!

そして、オオノさんには今回のサイクリングの様子を動画にまとめていただきました。

是非、ご覧ください↓↓



 

それと、これが今回私たちが走ったコースです↓


ライド:43.3km、獲得標高:652m、タイム:2時間15分

実はこれもオオノさんの提供です!!

STRAVAというアプリでこんな事ができちゃうんですって!!すごいな~

皆さんもぜひ、活用してみてください!!・・・え、もう使ってます??

 

「ここ、良かったよ!!」と言う場所があったら教えて下さい!!

皆さんの情報をお待ちしてます♪

 


 

 

<< この記事に関するお問い合わせ >>

ジテンシャデポ名東店

愛知県名古屋市名東区猪子石2-806

TEL:052-726-8081 FAX:052-726-8082

営業時間:AM10:00~PM19:00 / 定休日:火曜日 通販可