どうなの ロードバイク化

昨日は突然の強風で訳ありセール品が増えてしまいました。

屋外展示の自転車がドミノ。びっくりしました。

只それ以上に突然の嵐さんの活動休止発表、びっくりしましたね。

一番好きな曲はマイガール。ども。ジテンシャデポ高岳店イシハラです。

 

 

昨年末に嵐さんのコンサートに連れて行ってもらって初めて拝見したのですが

ステージング、演出、カリスマ性すべてが今まで見てきた数々のライブとは桁違いでした

まさに日本トップクラスのエンターテイナーでスーパースターといった感じでしたね

今年は50公演230万人以上動員予定とか。モンスターグループとしか言いようがないです

僕は忘年会に10人前後集めるのがやっとです。

活動休止はさみしいですが最後まで応援したいですね

さて、全然違う話題から入りましたが、、

 

 

よくお客さんに”クロスバイクをロードバイクみたいに改造できますか?”って聞かれます

上の回答としては”できますけども4~5万くらいはかかると思います” です。

お客さんの想定金額との差があまりにも大きいことが多いため

十中八九ひかれますね。

大体の場合ただただハンドルバーをフラットバーではなく

ドロップハンドルに付け替えたいというのが主な希望だったりしますので

そりゃ ハンドル替えるだけでそんなかかるのっ!?

って話にもなりますよね。

 

 

クロスバイクのロード化はハンドル回りを替えるだけではなく

自転車全体の様々なパーツが関わってきますのでパーツ代、工賃が結構かかってしまうのです。

とは言え

“できますけども4~5万くらいはかかると思います” ですが実際どうだろう

と考えていたタイミングに

ひょんなことから

シマノ ティアグラのコンポ一式と

一番よく聞かれる車体であるGIANT エスケープR3が手に入ったので

クロスバイクを実際にロード化したらどうなのか実際やってみました

車体は2014年モデルのGIANT ESCAPE R3

 

 

父親にプレゼントするもベランダで朽ちていたので回収しました

良かれと思って親にプレゼントするも乗らないパターン

自転車屋さんの親あるあるですね

さて、エスケープR3をロード化するに必要なのが

まずドロップハンドル

 

 

フラットバーでもいいですがロードバイクといえばコレってイメージでしょう

今回は荷物を載せたかったのでちょっと変わった形状のハンドルバーを付けます

バーが変わればシフター、ブレーキレバーも変わっていきます

一般的なのがブレーキと変速が一体化レバー

デュアルコントロールレバー、STIレバーなんて呼ばれるものです

TIAGRAグレードだと2万円ちょっとくらいでしょうか

ハンドルバーにはグリップの代わりにバーテープを巻かなければいけないですね

大体1000円くらいからあります。素材、デザインいろいろあります。

消耗品ですし、その都度イメージが変わるので選ぶのが楽しいですね

 

 

ロード化から少し話がズレますが

 

今回取り付けたADEPTのフロントキャリア、通勤中の買い物にとても便利です。

積載時にもシフティングを邪魔しないYUKONバーとの相性もよし。末広がりで縁起もよし。

横着ゴゴロで付けたサブレバーもなかなか使い勝手が良いですね。

 

 

エスケープR3のブレーキに関しては最初からフロント、リア共にミニVなので

ブレーキはそのまま使えます。

多くのクロスバイクはVブレーキ、リニアプルブレーキがついているのでその際はブレーキ本体の交換が必要となります

安いものなら前後で2000円くらいからあります

今回はカンチブレーキ余っていたので戯れにフロントをカンチにしてみた。

特に意味はないです。ただあったから。

 

 

ボトムブラケットをホローテックにしてTIAGRAのクランク入れました

チェーンリングはトリプルからダブルに

個人的にエスケープR3はここを替えると劇的によくなると思います

回転性能、剛性が上がるだけでなく見た目にも高級感がでますね

フロント、リアのディレラーを交換して

カセットスプロケットも8枚から10枚のものに交換

ホイールはそのまま使います

 

チェーンも使いまわすことができないのでこれも10速用チェーンに交換が必要です。

そんなところ、ですかね?

貰ったパーツや余ったパーツで組んだのでアレですが

大体同等のパーツで集めたとして5~6万円くらい

車体や状況にもよりますが作業工賃が2万円くらいと見積もったとして

7~8万円といったとこでしょうか??

パーツのグレードを下げたとして6万前後といった感じになりそうです

 

 

というワケでこれからは

“クロスバイクをロードバイクみたいに改造できますか?”

という問いに対しては対しては

“できますけども6万くらいはかかると思います”

と回答していこうと思います。

ひきますか?それともいっちゃいますか?

ご相談お待ちしてます!!

ただ、お時間は余裕をもってたくさん頂きます!

ジテンシャデポ高岳店イシハラでした!

 


ジテンシャデポ高岳店(タカオカテン)
〒461-0005 名古屋市東区東桜2丁目3番16号
TEL:052-508-9520

facebook

instagram
@zitensyadepo