ロゴ
  • トップページ
  • ジテンシャデポについて
  • 店舗一覧
  • お問い合わせ
  • 会社概要
  • ブログ
  • 卸売事業のご案内
  • ニュースリリース

新年明けましておめでとうございます。

新年あけましておめでとうございます。
ジテンシャデポ大須店のホンジョウです。

2019年になりました。本年もよろしくお願いします。

去年もいろいろな事がありました。お休みで過ごした事よりもお店での出来事が思い出深いです。
自分の至らなさでご迷惑をおかけしたりお叱り受ける事もありましたが、それでもお店に来て頂けるお客さんには日々感謝です。
それから一緒に働いてくれる大学生スタッフのクドウさん、新しく大須店に入ってくれたスガワラさんには助けられています。そして何よりこんな自分を雇ってくれている会社に感謝。ありがとうございます。
“何が起きるか分からないのが野球”、を胸に今年も張り切って行け自分。

昨日の深夜は東別院でデジタル掛け軸観てきましたが、毎年恒例の熱田神宮行けば良かったと結構後悔しました。今年最初の思い出に後悔が刻まれた瞬間ですね。綺麗だったんですけどね。デジタル掛け軸が異常に響きませんでした。
後、周りの人達が、「ハッピーニューイヤー。」と言っている事にかなり衝撃覚えました。明けましておめでとうございます、でしょ。僕が違うのか。





せっかく写真もあるので去年の最後に仕上げた修理の話しとか。

午前中に車輪組と発注を済まさないと不味い状況になるって時にいくつか修理来て、ふう、ってなっている所。
写真撮る余裕があるのでまだまだですね。まだ行けるよ自分。



これは確か26日に来た修理で、真っ直ぐ走れない、というご相談でした。車体見てみたら後輪のスポークががちゃがちゃで16本折れていて。車輪取り寄せが一番良かったのですが、発注しても年内修理無理そうだったのと、お客さんも出来れば今年中にという事でスポーク交換。交換中に更に4本折れて20本替えました。
これは普段だったらやらないです、申し訳無いですけど。車輪交換、もしくは車体交換がお勧めです。お客さんにも説明しましたが、他の16本が折れだす可能性が非常に高いです。



こちらもスポーク交換依頼で持ち込みでしたが、リムが破裂(ブレーキ・シューが削れたまま使い過ぎていたのが原因です。)していたので車輪ごとの交換になり車輪の取り寄せ。
休み前にお渡し出来て良かったです。



この方は他の修理依頼だったのですが、前輪のナットが無いまま毎日使っていた様です。日々自転車整備している側からすると恐ろしいですが、こういうお客さん結構います。大丈夫でしょうか。
自転車は道具なので壊れるまで使うっていうのは良いと思いますがこういうのは駄目ですよ。



こちらは預かり期間をたっぷりもらっていじらせてもらいました。
スポークが痛み過ぎていたので前後スポーク交換、後輪はリムが歪んでいたのでリムも交換。多段仕様だったのですがお客さんから、これ(樹脂部分が崩壊したサンプレックスの変速機。)いらないのですが取れますか、と依頼でした。
ご予算内に収める為に少し無理やりでしたがリア・エンドがロード・エンドでしたのでシングル仕様にしてお渡し出来ました。
車体がかなり傷んでいたのであまりお勧めはしなかったのですが、お客さんからご予算を伺い、修理中に他の部品が壊れるかもという事も了承頂き取りかかりました。
お渡しの時に、後ペダルまで変えればがたつきかなり抑えれますよ、とお伝えしたらそこまでやりますと言ってくれたのも嬉しかった。
古い車体なのでどこまで乗れるかは分かりませんが、がちゃがちゃだった自転車を綺麗に出来たのでお渡しの時僕は大分嬉しかったですね。



からの悲しい修理。ステムどうした。
フォークも思い切り曲がっていたのですが、とにかくステムだけ交換、と言われて交換しました。こういうのは何の為にやるのか謎になる修理です。
相手が外国の方で言葉が上手く伝えられなかったのが辛いです。
交換したけど乗らないで、と伝えてお渡し。言っている自分が謎です。
ステムは交換したけど自転車の安全は作れていません危ないです乗らないで、って事なんですけど。頼まれた事はやりましたがお渡しの時は結構悲しい気持ちになります。



と自分の自転車の話し。物欲満たしていけ。
今年3月、本社アマゾン担当のシンムラさんから、カンパニョーロの代理店さんがキャンペーンやるみたいなんだけど一緒に行こうぜ、とお誘いを受けて乗っかりました。ずっとスラムを使っていて好きだし、シマノの性能の良さは分かっているので、一番興味の無い物を自分で使ってみたかった。
迷って迷ってグレードはコーラス。取り付け、調整、部品の性格等ほとんど何も分からないまま説明書等見ずに(説明書付きじゃ無い。)取り付けしましたが、聞いていたよりちゃんと動きますね(そりゃそうだ。)。
カンパニョーロの事で書きたい事はあるのでまた機会があれば書きます。
シンムラさん、組みましたよ。思っていたより大分良いです。



ペダルとヘッド・セットは使い回してクランク・ブラザーズのエッグ・ビーターとクリス・キングのノー・スレッド・セット。
ロード・ビンディングは自分には必要無いのでマウンテン用。ヘッド・セットは間違い無い定番です。



後これね。営業終了後に交換したんですよ。複合機っていうんですかこういうの、分かりませんけど。
お店で使っている物が壊れ気味だと話していたら新人スガワラさんが家に綺麗な使っていないのがあるから使ってと持ってきてくれたんですね。本当ありがとうございます。僕こういう機械いじるの本当に苦手なのでやりたく無いのですが(年明けにさっそく、インターネット回線がなんちゃら、という大仕事があって本当にやりたくない。けどやるから。きゃんとやるから。)、やらなきゃ日々送られてくるファックスやコピー等が出来なくなってしまうのでやったんですよ。自転車業界って相変わらずファックス大好きで日々ファックス。何かとファックス。航空業界のお客さんから、未だにファックス使っているんですか、と言われました。ファックス無いと本当に困るんですって。
下の写真が交換した機械なんですけど、ちゃんと線とか繋いで新しいソフトをコンピュータに入れてから気付いた。



この機械、ファックス機能が無い。

そんな具合で1月5日まで長めのお休み頂いております。6日から通常営業です。
新人スガワラさんから、店長の写真インター・ネットで出てこないですね、って言われたのでわざわざカメラのタイマー機能使って撮りましたよ。どうだ。



ジテンシャデポ大須店を、2019年もよろしくお願いします。


ジテンシャデポ大須店/ホンジョウ