成長に必要なものは? 中国&インド編

こんにちは。社長の青木です。
先日(といってもゴールデンウィークですが)、上海とインドに行ってきました。

いつもの通り自転車に関係のない投稿です。

なぜ、インドなの?とよく聞かれたのですが
数年後に世界を引っ張るのはインドではないかと思い、
実際に自分の目で見ておこうというのとカレーを食べるためです。
(上海は飛行機の乗り継ぎで少し時間があったからついでです。)

久しぶりの上海。そんなに時間が無いのでとりあえず
リニアモーターカー(マグレブトレイン)に乗って上海市内へ。

上海市内はシェアバイク達があふれています。

新しいものをどんどん取り入れて発展してますね。
駅前の大型スーパーもヨーロッパ系のメトロで何でも売ってました。
中国東方航空も最新の機材でした。

さて、いざインドへ到着
  

街はこんな感じで活気づいています。
         

急激な経済発展と昔からの生活がごちゃ混ぜです。
 

食生活は、イスラム教、ヒンドゥ教、キリスト教他 多種多様です。
  

これはエアーインディアの機内食。やはり基本はカレーです。

歴史的な建造物もそこかしこに
   
   

自転車も労働力として現役です。

中国のリニアモーターカーやシェアバイク
インドのシェアライドのウーバーや、スマホの普及
新しいものをどん欲に取り入れているのが印象的でした。

反対に、中国では政府によって
GoogleやLINEが使えなくなっていることには怖さも感じました。

あとは、中国の高速鉄道も
インドのデリー駅や地下鉄、大きな公園にも、入るには手荷物検査でチェックされます。
日本の新幹線も手荷物検査は必要なのではないかと最近の事件で強く思いました。

ただ、デリー駅は裏のフェンスの間から入ればフリーパスですが・・・

——————-

自転車の事はジテンシャデポ各店まで。

ジテンシャデポ名東店 名古屋市名東区猪子石2-806
ジテンシャデポ高針店 名古屋市名東区高針2-2413
ジテンシャデポ今池池下店 名古屋市千種区春岡1-1-2
ジテンシャデポ大須店 名古屋市中区松原2-22-15
ジテンシャデポ高岳店 名古屋市東区東桜2-3-16