360°の視認角?被視認性の高いテールライト、TENDing

CATEYE社等有名なメーカーは余所様にお任せするとして、今回は陽の目を見ないテールライト「TENDing」のご紹介。
IMG_1909

輸入代理店であるユニコさんの商品紹介HPの解説には「厳しいドイツ・・・以下略」て事で、まぁとにかく被視認性が優れていてコンパクト軽量ですよ、てことらしいですが、実際はどうなのでしょうか?
IMG_1918
確かに小さいですね。USB充電の恩恵もあってか重量も軽い。カタログ値では 約18g(本体)+約12g(シートポスト用アタッチメント)。

開封してみると
IMG_1910
シートポスト用アタッチメント、バッグ用アタッチメント、バンド、USB充電コード、そしてライト。シートピラーにつけた感じはこんな感じ。
IMG_1911IMG_1913
ネジ等で締め付ける訳ではありませんが、本体が軽量なのでずれる事は無さそうです。で、点灯。
【やや後方から】
IMG_1914
【サイドから】
IMG_1915
【やや前方から】
IMG_1917
確かに前方から見ても光っているのが分かりました。
小型軽量で省電力のお蔭でランタイムも長く(連続点灯5h、パルス点滅12h、クイック点滅14h、スロー点滅30h)、防水機能も持つTENding。テールライトをお探しの方、いかがでしょうか?

しかしこのライト、形といい球の位置といい、赤色と緑色は某有名ロボットの頭部分でも意識してんのかと思っていたら、輸入代理店のユニコさんもそう思っていたようですね