27インチシティ車 カスタム!~激坂仕様~

こんにちは、ジテンシャデポ 大須店です。

今日はお客様N様の自転車カスタムのお話です。
N様は、以前私がジテンシャデポ今池池下店にいた頃からのお客様で、
当初はダイエット、健康管理目的で自転車に乗ろう!と買いに来られたのですが、
いつしか自転車の魅力にとりつかれ、自転車で色々な場所へ旅に出かけられるようになりました。
名古屋から、箱根の山を経由して東京に遊びに出かけたこともありました。
そんなN様の愛車は 丸石サイクル サンライムシティ 27インチ6段変速シティ車 !!
そうです。ロードバイクでもなければ、クロスバイクでもありません。
いたって普通なシティサイクルなのです!

しかし箱根の山は、激坂ばっかりアップダウンの激しい道のりにより限界を感じ、カスタムを決意!
街中、旅先の激坂を足をつかずに、いかに登り切るか!N様のカスタムテーマが決まりました。
まずは内装8段変速ハブ shimano NEXUS INTER-8 を試しますが物足りず、
今回内装11段変速ハブに挑戦! ALFINE アルフィーネ 11speed を装着!
激坂に対応させるためには、前のギア28T×後ろのギア23Tが最適と判断!
しかし!!前28Tのクランクセットなんてみつからない!!困った。
BMX用のクランクをつけるかとかも考えましたが、自転車全体のルックスに合わないため保留・・・
そんななか、色々なカタログをパラパラ見ていたところ、
なんと老舗自転車メーカー miyata から 28Tのオリジナルアルミクランクが出ているのを発見!!!
専用のチェーンケースもあり、ルックスはバッチリ!テンションあがりましたね~N様も感激しておりました。
早速、ホイール、クランクを組み換え、私、試乗させて頂きました。
予想はしておりましたが、1速はスッカスカ!!コケるかと思いました。ただこのスカスカが激坂を登り切るポイントなのです。
そして無事お引渡し、N様もニンマリしながら帰って行かれました。今もどこかでニヤニヤしながら激坂を登っていることでしょう。
写真をいっぱい撮りたかったのですが、ご本人様も自転車も顔出しNGのため、局部のドアップのみでお楽しみください。
ちなみに今回のカスタム以外にも、Rブレーキをローラーブレーキからキャリパーブレーキにしたりだとか、ステムを可変式にしたりだとか、
色々やりましたね~。自分にとって思い出に残る1台に仕上がっています。

お客様に合ったカスタムご提案させて頂きます。ご気軽にご相談くださいね(^_-)

IMG_8140IMG_6035