自転車に乗れないので本を買うよ。

こんにちは。
名東店、堀田さんです。

TS3Y4086
(だいたいの画像はクリック・タッチで拡大できます)

img_1958_result

せっかくの定休日は雨でした。

しょうがないので、ちょっと本屋さん巡りをすべく、名古屋市は栄町まで出てきました。

TS3Y4087

地下街で「北海道物産展」のポスターを発見。
自転車乗りはたいてい北海道好きですよね。

TS3Y4088

北海道コンビニだと?!
・・・いや、これは期待すると裏切られるやつです。

TS3Y4089

これが北海道コンビニですか・・・
・・・やっぱり・・・だよなぁ。

我々にとって北海道でコンビニっていえばセイコーマートの事です。
「コレジャナイ」感。

TS3Y4090

でも、楽しむけどね。
ザンギ美味しい。
おいふぃ。

TS3Y4093

朝から海鮮丼食べちゃった、
さすがに美味しいわ。
具材一つ一つの味がしっかりしてる。
北海道から運んだのか。
物流の力ってすげぇです。

TS3Y4094

ペロリ。
美味しい物って一瞬でなくなりますね。
この後札幌ラーメンも食べました。

TS3Y4095

市外局番が解らないので電話番号が意味のない湯呑に入ったお茶を飲んだら、
次は丸善ブックストアに向かいますね。

TS3Y4098

さっきの湯呑のレゾンデートルを探しに行こう。

TS3Y4100

堀田さんは本がたくさんあるところが好きなんですよ。
大学の図書館に本気で住む方法を考えたりしましたね。

TS3Y4101

この本、琵琶湖一周する前だったら買ってるな。
次回のために買おうかな。

TS3Y4102

この本「エスケープ」この日立ち読みで読み終えてしまいました。
堀田さん本読むの凄い速いです。
大学時代に鍛えました。
しかも、
なんと、
この本過去にこの店で購入して持ってるのに!
ですよ。

重度のアホですよね。

まぁ、それくらい面白いってことですよ。
過去に実際に在ったロードレースのドキュメント小説。
ロード乗ってる人は一度読んでみるべき。

TS3Y4135

立ち読みで本を読み終えちゃったときには
お店に対しての、ちょっぴり罪悪感から
「読んだ本の冊数×2倍」の本を買うという自分ルール。
というか、
この日は後でもう一度丸善に戻って本を買ったので合計7千円ほど買いました。
これなら立ち読み許されると思います。

TS3Y4104

そういえばレゴの本が沢山ありました。
流行ってるんでですか?
それとも名古屋にレゴランドができるから?

img_0014_result

その机の下でクリスマスピカチューが居ました。
「GETダぜ!」

TS3Y4106

さらに本を物色して、
気づいたら丸善で3時間ほど過ごしてました。
お昼食べるの忘れてた。

ヒント:朝から海鮮丼とザンギとラーメンとか食べてる。

TS3Y4107

雨降ってる地上を移動したくないので、
名古屋名物の地下街を通って、
ラシックの地下街でスープストックトーキョーか、
あるいは

TS3Y4108

j.s.パンケーキカフェか。

それとも、

TS3Y4110

神戸屋キッチンか。

TS3Y4109

ほほ肉のシチューが美味しそうだったので神戸屋にしよう。

TS3Y4124

ランチはパン食べ放題だしね。

TS3Y4119

ラシック内はどの店に入っても
お客がだいたいブラしてる側の人間ばかりですね。

こんなこと過去にも書きましたね。

TS3Y4121

ほほ肉シチュー。
肉が口の中でとろける。
「とろける」は言い過ぎかもしれないけど、噛む必要ない。
舌で押すだけで崩れる。

肉の旨みは残ってないけど、スープのほうに染み出てる。

TS3Y4122

濃厚なそのシチュー部分は当然シャスデリです。
ぱん・だいぶ・いんとぅ・すーぷ。
ちなみに「パン」って英語じゃないんですよ、ポルトガル語です。
さっきのを英語で言うならば、
あぶれっど・だいぶ・いんとぅ・ざすーぷ。

隣の女子達に「あれだけパン食べたら元取れるよねー」「いいなー」って
陰で噂されました。
聴こえちゃってますよ。

後、
パンは原価率が安いので10人分食べても元は取れないと思います。
堀田さんはただ純粋に、置いてある全種類のパンを試したかっただけです。

TS3Y4125

北野エースで高い味噌を買って、

TS3Y4128

お酢屋銀座でフルーツのお酢を購入します。
飲む用です。
ジュンク堂とかブックオフも回ってさらに背中のリュック内に本をためます。

そう思って丈夫なリュック背負ってきましたが、リュック超重くなりました。

TS3Y4129

地下街で傘も見ます。
店員さんに「丈夫で軽いのを」と言ったら
「カーボンとかチタンとかがいいかなぁ」って言われました。
「自転車と一緒だ!」って心の中でワクワクしてました。
見えない尻尾ふってました。

店員さん、それ自転車と一緒ですよ。
ねぇねぇ、店員さん。
口には出さずにテレパシーを送ります。

良い色がなかったのですが、
店員さんに「来月また入荷するから」と言われ、
後日また来店することになりました。

17時を越えたあたりで待ち合わせしてた知人と会い、
ご飯&飲みに行く流れ。

TS3Y4131

プレゼントをもらいました。
クリスマスじゃなくて誕生日の。
堀田さん誕生日8月ですけどね。
もらえるならもらいます。

誕生日プレゼント、誕生日の全後半年受け付けてます。

TS3Y4133

プレゼントのこのパンツ凄いわ。
翌日履いたのですが「なぜ今までなかったのか!」っていう驚異の発明ですよ。
パンツ一枚3000円越えますけど、これ安いわ。

この機能の付いたレーサーパンツをどっかのメーカーに出してほしい。
パールイズミさんかシマノさん、
あるいはギザプロダクツさん、何とかなりませんかね?
見てたら一度堀田まで連絡ください!

この男性専用下着は女性には意味ないものだし、
下着の話ばかりしてると怒られそうなので、今日はこの辺で。

最近ホンジョウサンがブログの事を「日記」って言ってましたけど、
堀田さん、だいたい元々からそんな感じなので
いつも通りのgdgdっぷりです。

img_1959_result

この日の本題は17000円、食費は6000円。
自転車乗らないとお金がマッハの速度で飛んでいくので、雨はよろしくないですね。
ベランダで飼ってるネギは雨を喜んでたみたいですけど。
このネギの名前はNEGI(ネジ)と言います。

fin
(これ、発音的には「フィン」じゃなく「ファン」が正しかったりします。どうでも良いですね。)

<< この記事に関するお問い合わせ >>

ジテンシャデポ名東店

愛知県名古屋市名東区猪子石2-806

TEL:052-726-8081 FAX:052-726-8082

営業時間:AM10:00~PM19:30 / 定休日:火曜日 通販可