大阪、あべの映画祭まで走りました。

IMG_0597_result_result

8月26,27日に哲さんは 「クロスバイクのエスケープR3で大阪まで行く」という用事ができまして。

いつも走ってる愛知県内のシーンはパスして、 26日の9時ころの米原駅前から旅を見ていきましょう。

IMG_0600_result_result

空が祝福してくれてるくらいに綺麗だわ。

IMG_0601_result_result

1年前のこの日、稚内に着いたんだっけ。 滋賀県走りやすいなぁ。 あ、もう彦根だ。

IMG_0603_result_result

ちょっと田んぼ道に入って西へ。 琵琶湖に近づくのです。

あ、あれは、

IMG_0607_result_result

彦根城と思われます! でも、寄りません! 時間ないので次回!

IMG_0613_result_result

彦根の城下町も魅力的で後ろ髪を引かれる思いですが、後ろ髪は今朝剃ったばかりです。

IMG_0616_result_result

この坂を登れば、 海が見える(実は坂じゃないけど) 海だぁ!(琵琶湖です)

IMG_0618_result_result

広いなぁ。

IMG_0622_result_result

当たり前のようにサイクルスタンドがコンビニに設置されている。 前を走る3人の少年。後で話したら愛知から大阪まで行くって言ってた。 同じだね。

IMG_0623_result_result

この後、私が先行しちゃったけど、無事着いたのかな?

IMG_0624_result_result

愛知川。

IMG_0625_result_result

水車。 さざなみ街道はすごく走りやすくて素敵。 道もきれいですいすい進む。 この辺は観光地なので行きたいんですが、 時間がないので次回のお楽しみ。 滋賀は走りやすくて素敵なので何度も来たいしね。

IMG_0633_result_result

お昼は結構無難なものを食べたんだけど、これが結構当たり。 クラゲの中華風味付けの副菜と煮物がおいしい。 天丼も愛知方面で食べるのとは結構違った味付け、割と好き。 蕎麦はそんなに違わない。

IMG_0634_result_result

食べた後も走ります。

IMG_0640_result_result

道の駅、近江牛とか食べようかと思ったけど、 混んでたので時間が惜しくてパス。

IMG_0646_result_result

京都手前で道に迷って大石市というとこに迷い込む。 市民センターで道を聞いたところ 「1号線まで戻ったほうがいい、この先は山道です」と言われて、戻る。

IMG_0649_result_result

戻って、ルート確認。 むう、車で1時間11分…一応平地ばかりだし、自転車だと2時間くらいか。

IMG_0650_result_result

・・・

IMG_0654_result_result

そして、三時間後、大阪は天王寺に疲れ果てた私がいました。

IMG_0656_result_result IMG_0657_result_result IMG_0658_result_result

ソップ汁、聞いたことあるけど食べたことない。

IMG_0659_result_result

食べました。 鳥の山車が聞いた汁にネギや鳥のスジ肉、野菜なんかが入ってる。 普通はここにうどんを入れて食べるみたい。 コクがあって、それでいてあっさりしてておいしいです。 でも、夏に食べるもんじゃなかった。

IMG_0660_result_result

そりゃあ、汗だくです。

IMG_0662_result_result

そうだよね、大阪では串カツだよね。 この日は一年前に尾道の宿で出会った自転車乗りの石田さんとご飯でした。 日本縦断中、尾道で出会った時からの思い出話に夜は更けていきます。

14067452_1125160560894311_905434988255412849_n_result_result

大阪二日目の堀田さん、というよりは哲さん。 この日が本来の用事ですね。 ロードバイクじゃなくてクロスバイクだったのは、旅で使った自転車だから。 ヒューマンドキュメンタリー映画祭《阿倍野》のゲストの哲さんです。 そう、今村監督の映画「Start Line」が初の一般公開です。 映画はかなり感動を巻き起こしてたみたいです。

IMG_0664_result_result

この写真の左の人は「哲さん、凄く泣けました!」と話しかけてくれましたし、 逆に右の人は「すごく笑ったわー!」と話しかけてきてくれました。 いろんな側面がある映画になったようです。

IMG_0665_result_result

「哲さん」としての役目を無事終えて、 「堀田さん」は大阪は堺市の自転車博物館「サイクルセンター」に行きます。

IMG_0666_result_result

石田さんが先導してくれるので楽々。 体大き目の人のドラフティングは楽だなぁ。

IMG_0668_result_result IMG_0671_result_result IMG_0674_result_result IMG_0675_result_result

自転車、いろいろ。

IMG_0679_result_result IMG_0680_result_result IMG_0681_result_result

ありえない高さの一輪車。

IMG_0684_result_result

いろんな自転車の科学実験的、な。

IMG_0686_result_result

過去にレースで活躍した自転車。 この博物館、割と本気だな。

IMG_0689_result_result

世界の変わった自転車。

IMG_0690_result_result

このイベントは期間限定なのね。 この日は日本縦断の時に泊めてもらった岡本さんたちと飲んで、大阪宿泊。 監督の悩みを聞いたりしました。

IMG_0691_result_result IMG_0693_result_result

三日目は駅まで自転車で走って、そこから輪行です。 お昼からお仕事なので。

IMG_0694_result_result

新幹線でおとなしくしてるケプ子さん。

IMG_0697_result_result

新幹線でおとなしくしている堀田さん。

IMG_0698_result_result

本郷駅で元の姿に戻されるケプ子さん。

14088678_1094604997287495_2390062353023533823_n_result_result

監督、映画が好評でよかったですね。 滋賀、京都、大阪、ひさしぶり、また会おう。

TS3Y3777

映画「Start Line」は今日から東京で公開されてます。 関東方面の方は是非どうぞ。 それ以外の方は上映スケジュールを確認して、もう少しお待ちを。

http://studioaya.com/startline/theater.html

<< この記事に関するお問い合わせ >>