半田常滑サイクリング

その日

人類は思い出した 

ヤツらに支配されていた恐怖を… 

鳥籠の中に囚われていた屈辱を…

tokona2001

調査兵団特別作戦班 あるいは

ジテンシャデポ高岳店イシハラです。

というわけで

常滑、半田付近を壁外調査してきました。

tokona1003

半田はイシハラのもう一つの故郷と言っても過言ではないくらい縁の深い町

身近な町故に

今まであまり観光らしいことをしたことがなかったので

一人気ままに観光ポタリングしてきました

tokona1004

大府から南知多の先までを走る知多半島サイクリングロード

半田では矢勝川沿いが自転車道になります

ところで初めての自転車道ってだいたい道を見失いますね

何度か走ってマスターしたい

tokona1007

一面に広がるコウベを垂らした稲穂達は

米を炊かないチャレンジ8ヶ月目のイシハラ家に炊飯解禁させました

それほどまでに壮大で美しい眺め

tokona1013

焼き物の町常滑に入るとやたら可愛いヤツ発見

タイトルは毘沙門というらしいが

どちらかというとビシャえもんの方が

しっくりくるルックス

tokona1006

窯や煙突、陶器がいたるところに溶け込んだ町は映画 20世紀少年 のロケ地にもなってます

この懐かしくも不思議な空間があの映画の独特な世界観を作り出してるんでしょう

tokona1011

グータラ~ラ~ スーダラッラ~

そんな唄を思い出しながらまったり町を散策

そして名所土管坂で記念撮影したら

冒頭の巨大招き猫のネタバラし

tokona1012

実は頭と手だけなんですね

愛知県民には有名ですが

初めて来た方はビックリするかも知れません

tokona1009

やきもの散歩道から少し走ると

海にでます

まだまだ夏ですね

平日にもかかわらず若者たちは海で泳いだり

キャッキャしてました

ちょっと羨ましい

tokona1014

新しく出来たイオンにも寄り道

和のテイスト溢れるエントランス

常滑は国際空港もありますし

海外からのお客様はこういうの嬉しいですよね

tokona1016

常滑は古いものと新しいものが入り混じる面白い町

観光スポットとしてかなり充実してるのでオススメです

もっと常滑でゆっくりしたい気持ちもありましたが

予定が押し気味の為半田へ戻ります

tokona1008

今度はサイクリングロードではなく高速道路脇を進む道

とても走りやすく景色も最高です

tokona1010

ミツカンの蔵が建ち並ぶ半田運河

を眺めながら本日の飯どころへ

tokona1002

半田の人気店 魚太郎蔵のまち

メイン料理+おばんざい食べ放題

ちょっと今日は贅沢です

1580円なり

tokona1001

ひとつなぎの大秘宝ワンピースは

海鮮丼なんじゃないかと思うくらい

さまざまな海の幸がひとつの丼にたっぷり

幸せな丼を食すのです

みなさん心の いいね! ボタンを押してください

tokona1005

久しぶりの赤レンガ建物はとても綺麗になっていて

中にカフェなんかもできてました

月一でマルシェも開催しているらしく

完全にオシャレ空間

ボロいもの好きとしては少し残念

tokona1015

自分へのお土産にはカブトビールを購入

復刻ラベルが実にかっこいい

今日撮った写真をにんまり眺めながら

うちに帰って冷やして飲み干す

最高と言わざるを得ないでしょうよ

そんな充実な休日

今日のサイクリングは誰もが楽しめる良いルートだったと思います

良かったら是非辿ってみてください!

なんなら一緒にどうですか

ジテンシャデポ高岳店イシハラでした!

P.S.
8/31 水曜日は高岳店臨時休業を頂ます
何卒よろしくおねがいします。


ジテンシャデポ高岳店(タカオカテン)
〒461-0005 名古屋市東区東桜2丁目3番16号
TEL:052-508-9520

facebook

instagram
@zitensyadepo