夏の日の輪行、食べ歩きポタリング。

こんにちは。
名東店、堀田さんです。

IMG_0116_result

お休みの火曜日は塩釜口で友達とランチ。
当然電車なんか使いません。
だって、こんなに晴れてるし。

IMG_0115_result IMG_0125_result

塩釜口。

IMG_0117_result

目的のお店、ホワイト餃子
結構有名だと思います。
中部地方に住んでて餃子が好きなら知らない人はいない勢い。

IMG_0121_result

ホワイト餃子はこの「焼き餃子」が有名ですが、
実際に調理法的には「揚げ餃子」なんじゃないかと議論されます。

IMG_0123_result

焼き餃子、蒸し餃子、拌餃子(漬けダレ餃子)の三種を心逝くまで食べますよ!
二人で40個は多分かなりの量だと思います。
(一個が王将の餃子の3個分くらいのボリューム)
「食べた!」感が凄いので、自転車乗りにはお勧めです!

IMG_0126_result

食後はちょっとお茶とかしてから友人Mちゃんとは別れ、
天白区周辺をのんびりサイクリング。
出来るだけ「通ったことのない道」を進みます。

IMG_0127_result

なんだ、あれ。

IMG_0128_result

なぜクマ…?

IMG_0129_result

なんの塔かを問う。

IMG_0130_result

かっこいい建物。

IMG_0131_result

新しい公園。

IMG_0132_result

先週行ったエジプト料理屋「ツタンカーメン」にまた行きたくて、
お昼の営業時間の11:30~15:00っていうのに滑り込むべく
14:30分に行ったら閉まっていた苦悶。

IMG_0134_result

気分を変えて名古屋市民のソウルフードすがきやに。

IMG_0135_result

子供のころ、東京の友達に
「冷やし中華にマヨネーズもからしも変なのー」って言われて育ちましたが、
名古屋の辛子マヨネーズ文化はいまや日本の冷やし中華界では当たり前になってると思う。

IMG_0136_result

栄でお買い物をした後、別の友達と待ち合わせ。

IMG_0138_result

この時点で輪行で帰宅が決定しました。
お酒飲んじゃうからね。

TS3Y3457

自転車はたたんで輪行バッグに入れて電車で帰りますよ。
(画像は別の日の輪行風景、飲んじゃったので写真撮り忘れた)

IMG_0139_result

この酒入れが綺麗。
こういうの出す店でご飯出来る幸せ。

IMG_0140_result

若鮎の南蛮漬け、食欲出ます。

IMG_0141_result

カツオのたたき、さっぱりとして深い旨み。

IMG_0143_result

シャコって、美味しいけどなんかグロいよね?

IMG_0145_result

大好物の大きな茶わん蒸し!
堀田さん的にはこの店の大茶碗蒸しは最強ポケモン!
ポケット入りませんけど!大きさ的にも熱さ的にも!

IMG_0146_result

そして若鮎の天ぷら。
もう、まちがいないですね。
ちょっとほろにが、安定の美味しさ。

このお店はこれだけ高級そうなものを食べてもそこまでお財布には負担が行きません。
今回はお昼も夜も相手の誕生日という事でおごったので、
実際には堀田さんのお財布は結構な被害を受けましたけどぉ・・・

TS3Y3563

美味しいものを食べに行くだけのポタリング、いかがですか?
折り畳み自転車や輪行バッグを使うと、夢が広がりますよ! (特にお酒飲みたい人)
TIOGAの輪行バッグも、DAHONTURNの折り畳み自転車もお店にあるので気軽に見に来てください。

堀田さんが食べ走り情報と共に待ってます!

<< この記事に関するお問い合わせ >>

ジテンシャデポ名東店

愛知県名古屋市名東区猪子石2-806 TEL:052-726-8081

営業時間:AM10:00~PM19:30 / 定休日:火曜日 通販可