長野県は松本から名古屋まで下りを楽しみたいヤツ・後半。

DSCF4104

名古屋(愛知方面)まで178キロ、遠いね。

 

 

 

DSCF4110
エプソン、ここにあるんだ。

 

 

DSCF4111

この辺はブドウやリンゴの地域。
産地直売やブドウ狩り、リンゴ狩りなんかの看板があります。

 

DSCF4113

ブドウやリンゴの棚畑が向こういっぱい広がっています。

DSCF4115

 

DSCF4117

 

DSCF4118

 

DSCF4119

 

DSCF4120

 

しかし、ずーっと下りにならないなぁ。

 

DSCF4125
むしろ登りのほうが多い(よく考えたら当たり前)。

DSCF4123

 

DSCF4124

 

DSCF4122

 

贄川宿では

DSCF4129
「営業中」という表札のついてるお蕎麦屋さんが
DSCF4128

 

堂々と閉まっていたので、ちょっと期待を裏切られたり。

 

DSCF4130

 

昔の街並みが素敵。

DSCF4132 DSCF4133 DSCF4135 DSCF4136

 

 

DSCF4138
汗かいたので川に飛び込みたくなったり。

 

DSCF4139


楢川の辺りは大昔から漆器で有名な地域。

 

 

DSCF4140 DSCF4141 DSCF4143

DSCF4144
街中を走るとこっちもあっちも漆(うるし)関係のお店ばかりです。

DSCF4145

 

楢川を抜けてしばらく走る。

 

DSCF4146

 

ここでようやく補給にいい店を発見。

DSCF4147
手打ちそば「ていしゃば」さん。

 

DSCF4149

塩を使っていない珍しいお漬物「すんき」を食べながら蕎麦を待ちます。
筋肉使って汗かいた後ってすっぱい物がすごい美味しいですね。

この時点ですんきが大好物ランキングに入りましたが、普段だったらどうなのかな?

 

 

手打ちそば大盛、そして季節のてんぷらは山菜。

DSCF4154

山菜の味が強くて、かなり楽しめる感じです。
えぐみと青臭さも、むしろおいしい。

DSCF4153

そして蕎麦の香りがすがすがしい。
出汁も丸い感じ。
長野の蕎麦がおいしいって言ったのは誰かは知らないけど、あれって本当。

 

 

お腹も一段落して、19号をまた走ります。

DSCF4156
あの橋なんだろう?

 

DSCF4157

 

 

 

奈良井宿ですね。
江戸時代の街並みが残ってるらしいけど、時間がおしてるので次回。

DSCF4162

DSCF4163
19号線は道の駅が多くていいなぁ。

DSCF4164

 

トンネル多いのはちょっとげんなりだけど。

 

DSCF4165

 

トンネルから外を見ると光輝いて見えます。

 

 

 

 

しかし、このあたりで、

DSCF4170
地面がまだらに。

DSCF4175

 

そう、雨です。
この日、雨装備はウインドブレーカーのみで、
そして暗天装備を弱めのフロントライトと、小さなリアライトしか持ってない。
雨が降り始めたら暗くて走れません。

DSCF4179
リタイアしよう。

DSCF4178

木曽福島から輪行して帰ることにしました。

DSCF4181

 

DSCF4180

駅前ロータリー。

DSCF4182

 

この御店でおやきを買いました。

 

DSCF4183
松本城から82キロ。
半分以上が登りでした。

DSCF4184 DSCF4185

4時間ちょっと乗ってますね。
おやきを見ながら、自転車をしまいます。

DSCF4186

長野のおやき、有名。

DSCF4188

味は見たままの素直な美味しさ。

DSCF4189

おやきも食べたし、ゴトゴト揺られて帰ります。
電車に長時間乗って、名古屋は千種駅。

DSCF4190

きしめん食べると「帰ってきたな」って思います。

 

TS3Y3462

 

食べながら次回の旅のことを思います。

 

「木曽福島から名古屋」はこの先リベンジしてみせる!

 

さて、輪行どうでしょう?

 

自転車と一緒に、遠いところを走りませんか。

分解・組立てとかに自信がないのならば、

この時期だけは「レンタル堀田さん」が出来ますよ。

条件はうちのお店で輪行バッグか何か買ってもらうこと。

一緒にどこか、走りませんか?

 

 

<< この記事に関するお問い合わせ >>

ジテンシャデポ名東店

愛知県名古屋市名東区猪子石2-806 TEL:052-726-8081

営業時間:AM10:00~PM19:30 / 定休日:火曜日 通販可