オリジナルヘルメットの人の話、それと三重県の津を走る話。

こんにちは。
名東店、堀田さんです。

先日、見覚えのあるお客様がご来店されました。

 

DSCF3773_result

ただ、堀田さんの記憶だと、
この方は白いヘルメットを買っていったはずなんだけど…

DSCF3769_result_result

それもそのはず、
このヘルメット、オリジナル塗装です。

DSCF3770_result

白ベースのヘルメットに、ブルー系のラインを自分で足してる。
サーフェサーとマスキングテープとスプレー塗料だけでこの仕上がりになりました。

堀田さん、つい最近新しいヘルメットを買いましたが、
(落車して割れたので)
この「塗装」って選択肢、失念しておりました!

さて、
堀田さんの怪我、いまだに松葉杖なしでは歩行は困難、
階段を上がるなんて到底無理なのですが、
クロスバイク通勤には支障がないのです。

 

DSCF3779_result

 

なので、昨日のお休みは試しにロードに乗ってみました。
ロードバイク本体に故障がないかを確かめる意味もあります。

DSCF3783_result

 

名東区からなんとなく南西に走ります。

 

DSCF3785_result

気づいたら金山についてた。
「あー、せっかくだから輪行しようかな。」っと、
おもむろに自転車をバラします。

DSCF3786_result

「三重県あたり行こうかな…」

 

と、ここで自転車をバラし終わった後に気づくんですが、
金山駅からは三重県に行く電車は出てません。

 

DSCF3789_result

地下鉄で名古屋駅まで移動してから近鉄に乗ります。

DSCF3791_result

 

世界で一番短い地名の街「津」につきました。

DSCF3793_result

ふむ、小腹がすいたのでパン屋を見ると、

DSCF3795_result

コーヒー無料サービス。

DSCF3794_result

三重県はとんかつがおいしい地方なので、
カツサンドを買って、無料のコーヒーで小腹を満たします。

 

DSCF3796_result

駅を出たあたりで自転車を組み立てるのですが、
このとき堀田さんの後ろから二人組の警察官が無線で話しながらにらみを利かせております。

 

DSCF3797_result

輪行袋を自転車から外すと後ろから
「自転車か!」「自転車でした。(たぶん無線への連絡)」という声。

伊勢志摩のサミットの件で町は警察官だらけ。

輪行袋は自転車のことを知らない人だと
「怪しい荷物」に見えたんでしょうね。
きっと職務質問される一歩手前だったと思われます。

 

DSCF3799_result

23号線を伊勢志摩方面へツーリングしようかしら。

DSCF3812_result

とりあえず津の商店街をフラフラします。
そしてよさげなお店があったので早めのランチ。

DSCF3801_result
「豆の湯」さん。

DSCF3802_result
おしゃれです。

 

DSCF3803_result

 

中はバーみたいな感じ。
夜は居酒屋・バーをやってるようです。

DSCF3804_result

 

平日ランチはお得な感じ。

 

DSCF3806_result

こういうセンス、結構好き。

 

そしてお椀で出てくるサラダ、
ワンプレートの上には冷やし中華ともやしのナムル…

DSCF3808_result
なかなか不思議なセンスだけど、見た目はきれい。
味もおいしい。

DSCF3809_result

 

キャベツと豚肉の炒め物はお肉の日の通り加減が絶妙で、
お肉がほっこりやわらかくて、凄くジューシー。

三重県産のおいしいお米にとっても合います。

 

 

このお店の夜のメニューも食べてみたいです。

DSCF3811_result
「小海老の○○ソース」と
「□△なボイルドソーセージ」については想像もつかない。
おかみさんに聞いたら教えてくれるだろうけど、
実際に注文してみて確かめたいですね。
夜、飲みに来なきゃ。

 

DSCF3813_result

 

割と警察官がたくさんいる街並み。

うっかり写真に警察官を取り込んでしまったら、

写真の消去をお願いされました。

 

こりゃ、伊勢志摩まで行ったら写真は撮ってられないかなぁ。
お巡りさんたちの手間を増やすのも申し訳ないので、伊勢は今度にいたしましょうか。

 

DSCF3815_result

津の街は海が近いので、南国っぽい風景。

 

DSCF3817_result

伊勢志摩サミットの幟がはためいています。

 

DSCF3819_result

海がとてもきれいです。
泳いじゃおうか迷いましたが、怪我があるため避けました。

DSCF3821_result

津のマンホール。
ヨットとハイビスカス。
ハワイ感がある。

 

DSCF3822_result

あっちに「津市まんなか広場」があります。
確か天むすの元祖のお店とかがありました。
名古屋名物の天むすは三重県生まれ。
一方、名古屋名物の台湾ラーメンは名古屋生まれ。
混乱しますね。

 

DSCF3823_result

津から伊勢志摩まで走ろうかとも思ったのですが、
前傾姿勢をとるとちょっとあばらが痛かったので
(金山まで走った間ではスピード出さなかったので気づかなかった)
津~四日市あたりを走る旅に変更。

職務質問とかが面倒っていうのも理由の一つですけど。

フラットな田舎道はすごく走りやすいです。
新しいアスファルトが引いてあるこの道が、ずっと続くといいのに。

 

DSCF3824_result

昭和っぽい街並み。
こういう町に住む人々は心があったかいんだろうなぁ。

 

 

 

昔、三重県で働いていた際に、
23号線を車でよく行き来していて、
そのとき車から見える赤い鳥居が気になってました。

DSCF3828_result

けど、仕事中に行くわけにいかず、ずっとそのままになっていたあそこを目指します。

23号線から降りて、回り道をくねくね通って、到着。

自転車から降りて、ふと気づく。

 

 

DSCF3830_result

堀田さん、松葉杖無しで階段上がれないわ。

さて、ドジっ子っぷりが発揮されてオチがついたあたりで三重の旅は終わり。

 

DSCF3832_result

田園風景は日本人の心のふるさとを感じさせます。

三重県、桑名のハマグリや松坂の牛肉とか、おいしいものも盛りだくさんです。

1号線と23号線をはちょっと自転車乗りには優しくないですが、

三重県は素敵なところなので、走りやすい道、素敵な風景を探しに行ってくださいね。

<< この記事に関するお問い合わせ >>

ジテンシャデポ名東店

愛知県名古屋市名東区猪子石2-806 TEL:052-726-8081

営業時間:AM10:00~PM19:30 / 定休日:火曜日 通販可