メ~テレさんが高針店へ取材にきてくれました

どーも。
ジテンシャデポ高針店イシハラです。

先週はじめてテレビにでました

hanami3005

過去の恋愛の影響から、女性に心を許すことができない元ミュージシャン役を演じ
自動車整備士の女性と音楽を通じ絆を深めていくといったドラマの撮影

ではなく

hanami3004

名古屋テレビさんのUP!というニュース番組の中で
自転車のマナーやルールを守らない若い方への注意喚起と
交通事故を減らす為にあらたに発足された愛知県警の自転車部隊の特集にて

「自転車店からの視点で自転車を購入される方へ
どのように乗ってほしいか」といった感じの
インタビューを受けました

春は高校生や大学生など若い方が新生活の交通手段として

自転車を購入されるケースが大変多いです

自動車運転免許を持っていない方はなかなか公道のルールを理解していない方も多いかと思います

自転車は大変便利な道具ではありますが、使い方を誤ると大きな事故にも繋がる場合があります

僕自身、街中を走っていると結構危険な自転車の乗り方をしている方をよく見かけます

たとえば、、

・歩道を勢いよく走っている
⇒自転車は軽車両です。基本車道を走ることが原則です。
止むをえず歩道を走行する場合は歩行者を優先し直ぐに止まれる速度で走行しましょう

・車道を交通の流れと逆に走っている方
⇒自転車は、道路の左側端を走行しなければいけません。

・夜間ライトを点灯させていない方
⇒無灯火は前の障害物が見にくくなるだけでなく、
車や歩行者等、他の通行者側からも見えなくなります。
暗くなったら絶対にライトをつけましょう!

今上げた危険運転の例はほんと一部です。

なかなか学ぶ機会が少ない自転車のルール
この記事を読んでくれたことをきっかけに今一度安全な運転を学んで頂けたら幸いです

愛知県警 自転車の通行ルールについて

P.S.
愛知県警は4月1日より
自転車での交通死亡事故を減らすため、専従の自転車部隊「B−Force(ビーフォース)」を発足させました。
B−Forceに所属した警察官は自転車で移動し、街頭での啓発活動や自転車利用者への注意や指導を行うという事です。

それにしても愛知県警自転車部隊ビーフォース

まるで宇宙刑事ギャバン特警ウインスペクターのようで

とてもカッコいいネーミングですね

日曜日の朝にやってそうですね

ぼくのなかでビーフォースのビー

ビートルのビーだといいなと思ってます

でもたぶんバイクのビーです

hanami3002

ジテンシャデポ高針店イシハラでしたっ!

あぁ緊張した


ジテンシャデポ高針店
愛知県名古屋市名東区高針2-2413
加倉ビル1F
TEL:052-734-6110
営業時間:AM10:00~PM19:30