• スゲー品揃え
  • ジテンシャデポがおすすめな理由
  • ジテンシャデポの店舗一覧
  • BtoB事業のご案内
  • 日本縦断
  • Youtubeへのリンク
  • 自転車旅行のご案内
  • 自転車ブランド大辞典
  • 3人乗り対応自転車

開封!エリート・フリー・ホイール。

僕は家にテレビ無く新聞取って無く携帯電話も持ってないので、
新しいニュースはコンピュータで見るのですが、
最近見たニュースで凄く良いなと思ったのが虎と山羊の出会いでした。
虎のアムールと山羊のティムール、良いですよね。知らない方は是非見て下さい。
いつかアムールがティムールを食べちゃうんじゃないかと心配ですが、
僕には遠くから見守る事しか出来ません。

プロファイル・レーシングから新しい部品が出ました。フリー・ホイールです。
他のメーカーもいろいろ出してますが、
プロファイル・レーシングがフリー・ホイールを出すのは初めてで、
こういうのって興奮します。
部品好きなんですよ。



店頭では補修に使いやすいシマノ、ディクタ、エーシーエス(今無いですね。)を置いていますが、
他にもビバ(1-1/8チェーン用で歯数18のみ。)、クワハラ(取り寄せします。)もあります。
ホワイト・インダストリーズも人気ありますが、
取り寄せ出来そうに見せかけて出来なさそうなので良く分かりません。すみません。

ビバの物は72ノッチ、クワハラのディアボロ・フリー・ホイールで102ノッチで、
数が増えれば増える程踏み込んだ時の反応が早くなります。
1周360度なので、102ノッチならコグが3.5度回ればかかる事になります。
これでも充分感動します。
僕はビバの物を使っていますが自転車興味無い方から、君の自転車うるさいね、
と言われた事があります。ありがとうございます。
ノッチが増える欠点も有って、中の刻みが細かく部品も小さくなるので削れには弱くなります。
その為に爪が補修品で出ているメーカーは優しいです。受けが削れ過ぎたら終わりですけどね。
まあそこまで気にしません。

そして、プロファイル・レーシングのエリート・フリー・ホイールは140ノッチです。
2.6度でかかります。流石エリート、ありがとう。
ギア・レシオが2ならクランクを1.3度踏めば爪がかかる事になります。
あってますか、違ったらすみません。
音も相変わらず凄いです。
中がチタンという事もあるので高音でジージージージーうるさいですが、
そこが好きな方は素敵な変態です。僕と一緒です。
外側のコグはクロモリ、中側はチタニウムになります。
とにかく削りますね、プロファイル・レーシングは。

ちなみに売約済みなのでもう店頭には無いです、すみません。
許可を貰って1人で開封式しました。
好きなメーカーの新しい部品を開ける時は1人でやりたいです。僕のでは無いですけど。
今日はそれを皆さんと共有します。どうぞ。






歯数の展開は16から22まで1つ刻みでやってます。
興味有る方問い合わせ下さい。


高針店/ホンジョウ