• スゲー品揃え
  • ジテンシャデポがおすすめな理由
  • ジテンシャデポの店舗一覧
  • BtoB事業のご案内
  • 日本縦断
  • Youtubeへのリンク
  • 自転車旅行のご案内
  • 自転車ブランド大辞典
  • 3人乗り対応自転車

2015年 展示会 マルイ、TAK21等

アマゾン店担当者です。
展示会が続くこの季節、今度はマルイさんです。

IMG_3074

神戸会場入り口。写ってるのは全体の3分の1くらいでしょうか。とても広い会場です。
全ての商品をご紹介等到底出来ないアイテム数。実際のところマルイさんのカタログはパーツだけで400ページありますからね・・・

てことでブラブラしながら「仕入れてみようかな」と感じるアイテムを物色。
ネット販売なので販売機会を増やす為に全てのカタログ商品を掲載してもいいわけですが、まともに説明出来ないようなものや、個人的にそんなにおススメ出来そうにないもの(実際使ってみると感想が変わる場合もあるでしょうが・・)を販売するのはどうなのかな、なんて思う訳です。実店舗であれば限られたスペースの中で吟味する必要があるので店頭に陳列している商品には何かしらの理由があるでしょうが、通販オンリーの店ですとそこが希薄なケースもあるんじゃないかと感じます。展示会では実物を見る事が出来る他、仕入れ先の顔が見えるので、出来る限り参加するようにしています。

IMG_2992
TOPEAK、今年はもうちょい幅を広げていこう。写真の「ポケットロケットDX2 マスターブラスター」もカタログで見るより良かった中の一つ。
IMG_2994
ラチェットロケットもいい感じ。ラチェットが思ってたより細かく、使い勝手が良さげ。これも仕入れていこう。
IMG_3064IMG_3065
うーん・・・。説明しづらそうで、対面販売向きな感じ。これはパスかな・・・

IMG_3009
前照灯としては役立たずながらもその愛嬌で人気の高い「ズーニマル」、そのUSB充電バージョンの「ズーニマルUSB」。可愛らしくハンドルにぶら下がっているが、光らせると・・・
IMG_3012
なかなかシュール。目が光ると言えばI live light 蛙もそうですが、かえるよりは被視認性は高いです。因みにI liveはカエルのクセに雨に弱いですが、こっちはどうなんだろう?カエルを貶しているようにも捉えられる文面ですが、個人的にフロントは2つ(1個はどっか飛んでいった)、リヤも2つ持ってる程アイリブシリーズは好きです。
IMG_3010
ズーニマルはロックの世界にまで浸食した模様。キーが無かったのですが、ロータリーキーっぽい?ディンプルなら仕入れるかどうか迷うところだが、ロータリーなら確実に見送り。
IMG_3005
軽量で質感も良かったペダル。色も豊富でGOOD。
IMG_3007
これ、某タイヤメーカーの名がプリントしてても分からない。
IMG_3008
中身はちょっと違うけどね。
trans
ポンプとスタンドが一緒になった「トランスフォーマー(?)」。小さいもののエアゲージも付いてます。
trans1
畳めば結構コンパクトに。
IMG_3004
ブレーキライト。
IMG_3002IMG_3003
ブレーキかけるとランプが付きます。
IMG_3021
ガラスケースに入りライトアップされたTIOGA スパイダー。通気性が良く、痛くなりにくいと聞いた事はあるが、使った事は無いので何とも言えません。
IMG_3022IMG_3023
確かにベースが結構しなる。以前使っていたシンクロスのサドルも同じようにしなり痛くならなかった事があるので好印象。たまたま幅が合っていただけなのかもしれませんが、ちょっと試してみたくなりました。
IMG_3019
YAMAHAやBSの電動自転車スイッチ用保護カバー。電動自転車をメインに取り扱う弊社としては気になるところ。しかしスイッチが直接何かに当たる事ってあるのか?転倒しても初めに地面と接するのはブレーキレバーやグリップエンド、ペダルであったりするわけで。と私はこの商品に懐疑的立場。実際どうなんだろう?
Z1
LAZER Z1。持った印象が「軽い」。LAZERて重い(ヘリウムでも260gですしね)イメージがありましたが、明らかに上回る軽さ。カタログ見ると220g(Mサイズ)との事。
Z1-1
アクアパッドも然ることながら・・・
Z1-2
LAZERの代名詞とも言えるロールシスシステムを更に進化させた「アドバンスド ロールシスシステム」採用。従来品の金属ワイヤーからより軽量且つ快適な樹脂ワイヤーを採用しています。因みにアドバンスドロールシスは
BLADEBLADE1BLADE2
BLADEにも採用されている模様。
O2
O2。何だか地味な色ばかりになったなという印象。
heliumgenesis
おなじみのヘリウムやジェネシス。
neon
NEON。後ろから見ると・・・
neon1neon2
ロールシス一体型テールライトが付いてます。

他にも沢山良いアイテムがありましたが、それはまた仕入れてからご紹介出来ればと思います。
さて、今度はTAK21さんやクワハラさんの展示会の為大阪へ。
IMG_3077
その道中です。神戸に生まれ育ったので、風景が懐かしい。阪神大震災の時に高校生だった私は、交通機関が麻痺した為に自転車通学が一時的に解禁となり、ブリヂストンのレイダック・Wサスモデルを購入しました。確か8万円程で、高校生にしては高い買い物であったと記憶しています。鍵は2つかけていたものの程なくしてコンビニ駐輪中に窃盗に合い、「地球ロック」が必要であることをつくづく思い知らされました。DAHONやTERNといった折り畳み自転車は軽量が故に持って行かれる可能性も高い為、弊社で販売するモデルに関してはロングワイヤー錠をサービスにてお付けしているモデルがあるのは、実はここに起因しているとも言えます。

少し話はそれましたが、松屋町へ到着。
IMG_3079IMG_3113
人形や駄菓子屋、おもちゃ屋といった一風変わった味わい深い街並み。仕事以外で楽しみたい街の一つです。
本日はあくまで仕事なので、腹ごしらえをした後UHAビルへ直行。

IMG_3083
RACEFACE。倒産したと噂を聞いていましたが、復活しているようで嬉しい限り。私自身今乗っているZASKARのハンドルとステムはレースフェースを使っており、個人的には好みのメーカーです。本当はクランクもNEXT LPかタービンを搭載したかったのですが、予算の都合でSHIMANO XTに。
IMG_3084IMG_3085
レースフェースのペダル。アルマイトカラーが美しい。軸キャップの色を変えてくるあたり、遊び心満載で好感が持てます。
IMG_3086
JAGWIREのエリートリンクシフト&ブレーキワイヤー。アルミのハウジングを繋ぎ合わせたアウターが目を惹きます。カタログでは「通常のアウターより約20%軽量化されている」との事なのですが、感覚的にはもっと軽いんじゃないかと思いました。これは個人的にも試してみたいところ。展示会翌日、ヤフー店担当者のDAHON Mu Eliteにこのワイヤーを付けてみないかと尋ねたところ、即OKの回答が。私のSLX、彼のEliteでそれぞれ異なる色を手配し、リンクをそれぞれ入れ替えてドレスアップしてみようと思います。お値段は少々高め(税抜¥6500~8100)ですが、ドレスアップや軽量化したい人にはいいんじゃないでしょうか。
IMG_3081IMG_3080
マグネシウムペダル。見た目以上に軽く、質感が高い。軸の回転もスムース。今日は良いペタルに巡り合うな・・・
IMG_3098
FUNNのハンドルバー。カメレオンカラーが艶めかしい。
IMG_3104
モンキークリップ。これは何かってと
IMG_3105
左はバッグ、右はボトルケージで
IMG_3106
工具無しで付け替えが出来ますよと
IMG_3108IMG_3109
ナイスアイデアですね。
IMG_3088
お取引はありませんが、MSプロダクツさんが取扱っておられる「ウルトラライトシートポスト」。アルマイトカラーの美しさも然ることながら、薄さに驚愕。
IMG_3092
何じゃこりゃ!? 左がウルトラライト、右がカーボン。27.2mm、長さ410mmで167g、お値段も¥9990-(税抜)という事なし。
IMG_3090
ハンディポンプも綺麗でした。
hirame
HIRAME。注文してもなかなか入ってこない(特に横カム)。と言うのも、手作業で生産している為に生産できる量が限られているからなのだそうだ。スペーサー一つとっても「パイプにして輪切り」じゃなくて「アルミの丸棒から切削」しているので、とても精度が高いのが特徴。

IMG_3100IMG_3101
本社では実店舗と違いBMXの事はさっぱり分からないんですが、価値の高いものである事位は醸し出す雰囲気で感じ取れます。作り込まれたものは自転車であれ時計であれミニチュア模型であれ、思わず目を奪われてしまうもんです。

来週はライトウェイプロダクツさんにお邪魔します。時間があればミズタニ自転車さんにも立ち寄りますが、どうなる事やら・・・