ロゴ
  • トップページ
  • ジテンシャデポについて
  • 店舗一覧
  • お問い合わせ
  • 会社概要
  • ブログ
  • 卸売事業のご案内
  • ニュースリリース

GW休暇!  ホクリク、春の海祭り!(3)

こんにちは。
名東店、堀田さんです。



旅の二日目が始まりました。






北に向かいます。






田園は日本の原風景なのかな。














国道8号に出たほうが迷わなくていいのかなぁ。
いや、8号の風景は他の主要国道と代り映えしないだろうし。






ちょっと峠越え。
小さいやつね。






福井県脱出。
また来るね。







こんにちは、石川県。
石川県に来るのは多分人生初。






そいえば朝食べてないね。

ようやくコンビニを発見。







北陸はまだ寒いので、温かいものが食べたいです。

チキン&肉まん&水道水。

水道水って地方によって味が違うから、
旅に出たときは飲むようにしています。






結局8号線に合流して金沢へ向かう。









こっちかな。








北陸は昔ながらの「蔵」が建ってる民家がたくさんあるね。







なんか急に観光地っぽいとこに入りました。
温泉街?
高級な感じがありましたね。






そして唐突に抜けました。






海側に抜けてみました。










が、向かい風が強くてとても走ってられない。


台風か、ってくらい。


ヤッケがはためくから脱ぎたいけど、
脱ぐと風が体温を奪いすぎてやばい。
ウインドブレーカーも中に着ています。





もうちょっと内陸を走ろう。
・・・8号線かなぁ。




石川空港と、



航空プラザ。







寄りたいけど、今回は時間が無いなぁ。
強烈な向かい風のせいでペース出てないし。










通りたかった自転車道は、結構通行止め率高い。
どうした石川県。
もっと本気出してといで!









JR小松駅は小ぎれいですね。








三重県に四日市があり、
石川県には三日市がある。







コマツは歌舞伎の偉い人のおひざ元なんですね。
よく解んないけど。
堀田さん、落語は解るけど、歌舞伎や能は解んない。









とりあえず、朝からきちんとしたもの食べてないってことは解る。

うどん、もちろん食べますよ。






しかも地方色が豊かだし。






これが歌舞伎の偉い人のなんだよね。
なんて読むかはわからないけど、後で調べよう。
(調べないヤーツ)








中々のビジュアル。








これは初めてですね。
豆腐を薄くして天ぷらにしてあるのかな?







あと、山芋を海苔くっつけて揚げてあるの(?)もおいしかった。


出汁もしっかりしていて、北陸地方のうどんは割と好きかな。
あ、めんは腰がしっかりしてないので、
「コシ!」を求める人には向かない。
堀田さんは腰が強いのも軟いのも好きなので、アリです。









走行再開。

手取川大橋を越えます。



向かい風、台風のような強風の中で長い橋を渡るのは怖いです。








さっきのが朝ごはんだとしたら、昼ご飯を食べる必要がある。
この地方でしか見ないチェーン店「すしべん」。

入らざるを得ないな。







うん、普通。
写真撮る前にカツ一切れ食べちゃったけど。
とんかつ定食は普通です。

そりゃあ、どこ行ってもそんなに変わらないメニューだよね。

なぜそれを頼んだし! → 自分。

あ、ご飯お替り自由ですので、食べました。

いつものやつです。








お代わりしまくった後におでんを発見して、
あー、お伝って地方食あったのになー、お腹入んないわー。

って言う。

あのドーナツ状のものな、食べたことないのな。







すしべんは定食とお弁当とお惣菜のお店みたいです。






金城大学。


愛知県民が知ってる金城大学とは別物。










そして無事金沢ステーションへ。

でもそんなに「無事」でもないの。
後で書くけど。






金沢には我々の知らない自転車システムがありました。






ポートって呼ばれるところで自転車借りて
別のポートで返却できるみたい。

激しく便利ですね。

金沢は歴史の街だけど、
新しい歴史を作りに来てるわ。







先ほどの「無事じゃない」なんですけど、
朝8時前から走って、15時くらいで6時間走って、






なんと74キロしか進んでいない。







平均速度が12キロとか、
足速い人が歩くのと変わらないよ!
堀田さん史上一番遅い。
恐るべき、全力向かい風。

こういうこと解るから、サイクルコンピューターは必要です。
ジテンシャデポ各店で売ってます(たぶん)!






今日は走行は大失敗。


でも、この日は良いビジネスホテルに泊まれました。





金沢駅からはわりと遠いですが、
4000円くらいで、






その上、お隣が「焼き鳥の名店 秋吉」
「秋吉」は福井の人から「福井来たら絶対行きな!」
って言われてた店。





焼き鳥が5本単位でしか注文できないけど、
5本で3~400円。
安い!






一度に出されても冷えないように焼き鳥台は暖かいものです。





付け合わせに「キャベツは絶対頼め」と誰かが言ってたよ。






味もおいしいし、
自転車乗りは蛋白質取らないといけないし、
コスパ最強だし、この店良いなぁ!

名古屋にも出店しないかなぁ!
(してました)







こんだけ食べて、結構飲んでも4000円くらい。
これ、何本食べてますかね?




夕焼け落ち切る前に宿に戻ります。
朝はやくから走ったから、もう寝よう。






右側にファミマ、
道を挟んだ左側にもファミマ。






きっと幻覚が見えているんですね。







朝はやくから走ったからかな、もう寝よう。






風が強くてすごく疲れたよ。





<< この記事に関するお問い合わせ >>

ジテンシャデポ名東店

愛知県名古屋市名東区猪子石2-806

TEL:052-726-8081 FAX:052-726-8082

営業時間:AM10:00~PM19:30 / 定休日:火曜日 通販可