ロゴ
  • トップページ
  • ジテンシャデポについて
  • 店舗一覧
  • お問い合わせ
  • 会社概要
  • ブログ
  • 卸売事業のご案内
  • ニュースリリース

もう一つ、一つ一つの花見。

こんにちは。
名東店、堀田さんです。








先日の定休日もお疲れだった堀田さんやや寝坊。





クロスバイクでやや近場に行くことにしました。

ロードバイクでツーリング、は、お休みで。







入ったことのない喫茶店でモーニング。

「ルパン」って読むのかな。






生活感のあふれる店内は、
おしゃれではないけど安心しますね。








モーニングはバター・小倉・ジャムから選べる。

じゃあ小倉で。


名古屋だからね。








ゆで卵にサラダ。

サラダはキャベツだけでなく、
歯ごたえの違うオニオンスライス入ってるのが嬉しいひと手間。









小倉トーストは愛知以外の人は「変」って言うけど、
「オープンなアンパンがトーストしてある」
って考えれば違和感なくないです?







行ったことない神社があるよ。

そして、行ったこと無いままに。







知らない道を通るのは楽しい。

少しだけ冒険。








多分こっち。






この道も行ったこと無いよね。






道は未知に通じますか。







そして川沿い。

ここは通ったことある気がするな、遠い昔に。












あの大きな木に覚えがあるもん。







道が途切れてる。

電車の線路にあたって行き止まり。







あっちに降りろって言いますか。








むしろ逆側に降りたった。

草むら走ります。







そして登ってまた走る。







スケートパーク。

うちの上司が空飛んでないかなぁ。







フム、居ないようです。






また違った川沿いを行きます。








城のようなアピタと
城のようなリサイクルショップの向こうに城。

小牧城だよね


 
 
 
 
 

 
 
 






ゴリラ薬局。

・・・ゴリラに薬のイメージが全く無いのだが。



だからこそ?







江南に付いたっぽいよ。

図書館は好きだけど、ここで本借りたら返しに来るのめんどいなぁ。







今日の目的地に行く前にお昼にします。

あんだん亭。






ややピンボケしてるけどかろうじて読めるね。

ランチメニューです。

どれも美味しそうで本当に迷ったけど、
「パスタにたけのこって食べたこと無いな」って
「ベーコン・たけのこ・アスパラのオイルソース」にしました。







まずサラダ。

味も美味しいけど、見た目が綺麗。






しかし、
それを超えて綺麗なのがこちらです。

たけのことアスパラとベーコンが春めかしい。








アスパラとたけのこは硬さは似てるけど、
歯ざわりが違うなぁ。

そして歯ざわり柔らかいマッシュルームも。








味はどれも主張が薄いけど、遠くからしっかりやってきます。

歯ごたえの主張はそれぞれしっかり。









おいしいのと同時に「楽しい」。

春の味覚を楽しめる極上の品。






11:30に入ったときにはほぼ満席で、
12時過ぎに出てくときには入店町の人が外に座ってました。

混むのわかるわ、美味しいもん。







さて、
今日の目的地はもうすぐそこ。







江南藤まつりです。


フジといえば岡崎城が有名ですけど、
最近岡崎行きすぎなので、今日はこちらに来ました。









臨時の駐輪場が出来てました。










出店が沢山・・・あんまやってないね。

週末くらいに開くのかしら?
夜だけかしら?






白い藤、発見!






あっちでは名物のまんだらもちが売ってます。








そしてメインの藤棚です。






それはもう垂れ咲いてる。



咲き乱れてる。
















藤以外の花も咲きまくってる。











こっちは田楽やさん。


菜めしは魅力だけど、
堀田さんの実家の近くに美味しい田楽出す所が有るからなぁ。

あと、堀田さん田楽しょっちゅう作るし。












花を見て、帰ろう。







なんか昔のおもちゃがたくさん売ってる店が正門近くにありました。






これはやばいです。
グッと来ます。
絶対何か買っちゃうから、入らないようにして逃げます。











モンテローザって喫茶店。

三重県の四日市に住んでた時に近くに中華料理を出す喫茶店があって、
それがモンテローザって名前だったけど、関係あるのかな。










自転車用レーン、こういうことしてる街は賢い。







車も自転車も歩行者も安心。








けど、路上駐車で台無し。







駅近くに自転車預り所がありました。







駅ロータリー。









そして駅東商店街。






そして街を抜けてまた田園。







なんか橋があったので撮影。

何でしょうかね?








行きで見かけてきになってた武蔵野うどんで、おやつタイム。








これは推しの肉汁うどんを頼まないとね。


並でも、中でも、大盛りでも値段が変わらないらしいので、
当然大盛頼みますね。







店内にはお花が。

出来たばっかりの店だってことですね。









来ました。

結構な量です。

麺は冷水でしめてある模様。















それをあったかいつけ汁でいただくシステム。
















麺の腰が強い。

あー、これあれだ。
凄く噛むタイプのうどんだ。


堀田さん、どっちかって言うと逆側が好きです。
あんまり噛まずにススーッと行くやつ。


もちろん残らずぺろりとたいらげましたけど。







さて帰りましょう。
だいたいこっち方面だと思う。




地図は見ないです。




迷って知らない道にたどり着くのが好きなので。








たぶんこっち。







これって何の花でしたっけ。

つつじ?



子供のころ、この花の「蜜」を吸いました。
上級生に教えてもらいました。

上級生から下級生へ、現代の子供まで吸い方伝わってるのかしら。








ノスタルジーに浸ってやってみよう。








思ったより甘くなかったな。





思い出補正ってやつかな。









タンポポが咲く中を帰ります。

今日は花だらけですね。










知ってる道に出ちゃうと
「あー、この旅も終わっちゃったか」って気持ちに。








名古屋市守山区。

もうご近所です。








帰って16時過ぎ。






漕いでた時間は4時間ちょっと。








距離は72キロくらい。








平均速度は17キロ。

ポタリング速度ですね。





今日は色々カラフルな旅でした!







<< この記事に関するお問い合わせ >>

ジテンシャデポ名東店

愛知県名古屋市名東区猪子石2-806

TEL:052-726-8081 FAX:052-726-8082

営業時間:AM10:00~PM19:30 / 定休日:火曜日 通販可