ロゴ
  • トップページ
  • ジテンシャデポについて
  • 店舗一覧
  • お問い合わせ
  • 会社概要
  • ブログ
  • 卸売事業のご案内
  • ニュースリリース

今日は目がしぱしぱします。

今更ながら、今月の大須店営業日載せておきます。
定休日の火曜日以外は通常営業です。



近頃の大須店日記です。

フリー・ギアの空回りの問い合わせが多いです。
寒いからですね、この問い合わせ連発しました。
駄目な場合は交換、自転車の状態によっては買い替えお勧めしてます。
シマノの物ですとフリー・ボディだけ換えれますよ、凄いですよね。
シマノの製品の販売価格見ると、この部品こんな値段で作れるのか、って驚きます。



30分の間に修理が10件来た時、面白いなと思って写真撮ったのですが、
一度に修理がどっと来た事に動揺していたのか写真ぶれてます。
1台の修理にだいたい30分使うとなると、10台で5時間。
実際はもっと早くやるのですが、今でも修理が一度に来ると笑えますね。本当は笑えないです。



店頭にちょこっと値引率高めのクルーザー、シングル・スピード、ロード、並べてます。
自転車の大きさ、好きな色、部品の仕様等が見つかれば是非どうぞ。



車輪組んだりもして。



チネリxマッシュ・サンフランシスコのフレームにブレーキ付けた。埋め込み式。
8ミリ・メートルの穴開けるのに抵抗があったので、
7ミリ・メートルの穴開けて、ナットも1ミリ・メートル削って付けましたね。
僕は凄く良いと思います。
僕の物かって位楽しくいじらせてもらってます。



自分の使っているコンチネンタルのグランプリ4000エス2の700x23。
このタイヤ使ったら他のタイヤを使う気なくなる位良いです。
換えて3か月は経ったと思うのですが、まだいけます。
いつもはだいたい2か月で換えているので長持ちだし、走り心地良い。



朝食を喫茶店で食べたりしてね。



知り合いのパナソニック・オーダー・システムで作った自転車の整備。



ヘッド・セットが酷い事になっていたので勝手にリテーナーからシールドに換えました。
幾ら鉄で丈夫で生涯使えると言っても、駄目な所ほっておくと本体が駄目になりますよ。



自分の自転車のハンドルをやっと切った。片側15ミリ・メートル切りました。



それとヘッド・セットとステムをびたびたにして、ステア・コラムも切った。
ヘッド・セットが1インチでトムソンのシムを入れているので、
綺麗に見える所でこれが限界位置ですね。
ちょこっといじっただけですが、満足度高い。



車輪組んだりしてね。



事故多いですよ。気を付けて下さい。



新人のマキノさん、がつがつきますね。元気があって良いです。
自転車が好きだと日々発見があって面白いですよね、僕もそうでした。
ロードが凄く好きな人って軽快車好きじゃ無かったり、
小径車興味無かったりする印象あるのですが、
何でも興味津々で聞いてくれるので楽しいです。



お客さんからチョコレートもらった。
多分人生で初めてバレンタイン・デーに男性からチョコレート貰いました。
ありがたいです。



販売した自転車に不具合出てしまい、対応させてもらったお客さんからも差し入れ頂きました。
製品不具合での対応だったのに差し入れもらってしまい謎です。ありがとうございます。
これがですね、無茶苦茶美味しかったんですね。
何これ美味しいぞ、ってなりました。



天気良い日は扉開けてます。
修理の自転車がいっぱいで、入口に飛び出ている事あります、すみません。



自分の自転車のタイヤを前後入れ替えました。
ソーマのシュプール・ヴィテス700x32。凄く軽くてしっかり転がるので気に入っています。
何よりタイヤの色と、溝が良いです。
後輪タイヤにスニーカーを当ててブレーキかけていたら結構減りました。
もうやらない。



パナレーサーのアール・エアー。凄い修理ですね。蝿みたいです。
チューブは内側にしわが出来やすく、特にバルブ横は膨らんできます。
外側より内側の方が伸びれないのと、
バルブはバルブ穴から動けないので全部そこに寄ってきます、と思ってます。



擦れもあってもう穴が開く寸前だったのでチューブ交換。
軽量チューブから定番チューブにして重くなったけど、
肉厚になって安心しますし空気抜けが少なくなります。
良いじゃないの。



締めた後、新作の部品を調べるサワノさん。
ステム換えたいです、クランク換えたいです、との事です。



では練習行ってきます、との事です。



この差し入れが嬉しかったです。
貰った時、えっえっ、って言っちゃいましたね。言ったの覚えてます、恥ずかしい。
ちょっと泣きそうでした。ぎりぎり泣かなかったですね。
ありがとうございました、僕が1人で頂きました。美味しかった。



店のコンピュータの待ち受け画面を自分の自転車にしました。
僕のエフビーエム恰好良い。
ちょっと前までサワノさんのミューティニーだったんですけどね、換えてやりましたよ。



そんな大須店でした。


大須店/ホンジョウ