【HOW TO BMX】180(ワンエイティ)

こんにちは名東店です。

KAYOBOO(火曜部) HOW TO ストリートBMX シリーズ 第5弾 『180(ワンエイティ)』です!

ストリートの平地トリック最初の難関ですね。
ぼくは2/3の確率でメイクできるまで3~4か月くらいかかりました。

最初はほとんど止まるくらいのスピードで、真上にバニーホップし、とりあえず90度回れるように練習します。
回転方向ですが一般的には右足が前のスタンスの場合は左回り、左足が前のスタンスなら右回りになります。
※きまりがあるわけではないです。回りやすい方でも問題ありません。

90度回れるようになったら、歩くくらいのスピードで回ってみます。
コツはフロントアップしたら、回転する方の肩を後に引きながら回します。
目線は回転方向に先行させますが、アゴ引いて目線が上がらないように気を付けましょう。

180が上手く回れないライダーさんは重心が前に突っ込みすぎている場合があります。
ハンドルバーに体重を乗せずに、BBに重心をおくように意識しましょう。

180は高さも大事ですが、飛距離を意識して練習する方が良いと思います。
前輪と後輪の位置が入れ替わるだけの180(いわゆるポゴ180)では実戦?では使えません。

ある程度回れるようになったら、地面に棒などを置いて180で飛び越える練習をしましょう。

<< この記事に関するお問い合わせ >>

ジテンシャデポ名東店

愛知県名古屋市名東区猪子石2-806 TEL:052-726-8081

営業時間:AM10:00~PM19:30 / 定休日:火曜日 通販可