【HOW TO BMX】ROCK WALK(ロックウォーク)

こんにちは名東店BMX担当です。

KAYOBOO HOW TO ストリートBMX シリーズ 第4弾 『ロックウォーク』です!

どんどん行きましょ~

前輪を軸に180度回り(ここまでがロールバックという技)、すぐに後輪を軸にもう半回転して戻る技です。
ロールバック後にフェイキー(バック走行)を入れずに、すぐに半回転するのが正式(?)なやり方なのかな?

ロックウォークは出来るようになるとあまり失敗しない技なので、BMXをやってない人から「なんかやってよ」って言われたとき便利です。(笑)

前半のロールバックはハンドルを切るタイミングと、いかに前輪に体重を乗せるかがポイントになります。

走りながらハンドルを左右に切ってジグザグ走行をすると、ハンドルを切るタイミングが掴みやすいです。

ハンドルを90度切った瞬間に体重を前輪に乗せて後輪を振ります。
上手くできている人と、できていない人との違いは頭の位置です。ハンドルバーより頭が前に突っ込んでいないと後に体重が残ってしまいます。自分が思っているより、さらに頭を前に突っ込んじゃってください。

残り半分の戻りは前半のロールバックがきちんと180度以上回っていれば比較的簡単にできます。
慣れないうちは200度くらい回る気持ちでロールバックをすると戻りがらくになると思いますよ!

<< この記事に関するお問い合わせ >>

ジテンシャデポ名東店

愛知県名古屋市名東区猪子石2-806 TEL:052-726-8081

営業時間:AM10:00~PM19:30 / 定休日:火曜日 通販可