• スゲー品揃え
  • ジテンシャデポがおすすめな理由
  • ジテンシャデポの店舗一覧
  • BtoB事業のご案内
  • 日本縦断
  • Youtubeへのリンク
  • 自転車旅行のご案内
  • 自転車ブランド大辞典
  • 3人乗り対応自転車

東海道からスペインを臨む。横浜から来た男。

こんにちは。
名東店、堀田さんです。


syuumatu_result
(だいたいの画像はクリック・タッチで拡大できます)


14日の月曜日はお店が忙しくなかったので、
早引きさせてもらって夕方からワイン片手に読書にいそしんでおりました。

ジョージ・ザルカダキスの「AIは「心」を持てるのか」から始まり、
「菜根譚」「麦踏みクーツェ」
「終末なにしてますか?いそがしいですか?救ってもらっていいですか?」
と読み進みますね。
堀田さん本読むの速いんです。

後半になって酔っていくにしたがって、本のレベルが低くなります。
最後のなんてラノベだからね。





img_1363_result

そして晴れた定休日(火曜日)には当然走ります。


tama

まずおうちからモリコロまで走って、
そのまま戻って朝ごはん。
TKGが食べたかったのさー。



img_1361_result

TKG in the roll of Nori.
略してtitron。
ちとろん。


さて、朝ごはんも済んだし走ろう。




img_1364_result

ちょっと寄り道して岩崎御嶽社の坂にチャレンジ。
ロードバイクでなくてクロスバイクなのでそんなにきつい坂は挑戦したくないですね。





img_1366_result

そして、こちら。
日進市にある「クラブハウス」さん。
サンドイッチのお店です。




img_1368_result

モーニングセットは名古屋システムの
「コーヒーの料金で卵とサラダとトーストついてきちゃう」モーニングと、
値段が上がるサンドイッチモーニングがあります。




img_1369_result

季節メニューも充実。




img_1370_result

サンドイッチに関しての豆知識書いてある。
昨日いっぱい本読んだからもういいよ。




img_1371_result

メニューもサンドイッチだけで



img_1372_result


img_1373_result

90種類。
グリーンドアのエルビスのような意外性のあるものはないですね。
安定して味が想像できて美味しそうなものばっか。




img_1374_result

ハンバーガーもたくさんあるね。
・・・いやいや、サンドイッチたべるよ。




img_1380_result

ってことしてるうちに頼んどいた
「ロースハムとチーズ2種」サンドイッチのモーニングが来ました。
スマホとサイズ比較して結構たっぷりだね。




img_1383_result

味は「想像できる」方向性で間違いなく、そのものなんだけど、
自分の想像よりも2割ぐらい美味しいわ。
これはサンドイッチ全種類食べたい。




img_1384_result

次回はこのお勧めマークついてる
クラブハウスローストビーフ食べよう。




img_1386_result

最高値のビーフカツダブルも気になりますね。







img_1387_result

とメニューで遊んでたのもつかの間、
走り出して「白山」の交差点に着いた。
昔お店に来たお客さんに
「白山住んでるんだけどここから白山なんて余裕?」って聞かれて、
「クロスバイクなら初めてでも余裕です、朝飯前です!」って答えたことあるんですけど、
あの、今日もう2回「朝飯」食べちゃってるね。
これって嘘つきになるのかな?




img_1388_result

あ、もう一回朝飯食べればいいんだ、と気づく。
そしたら「朝飯前」になる。
朝飯前後になるかも。




img_1389_result

食べました。
「ハズレ」だったので特に書きませんが。





img_1390_result

さて、この57号を南に進む下り坂がいいのですよ。
車を全部行かせてから車道を駆け降りると結構な速度が出ます。
誰かに叱られそうなので速度は書きませんが。




img_1392_result

あんなところに祠があるんだ。
夏とかは背の高い草が茂ってるから気づかなかったのかも。





img_1393_result

ふむふむ。




img_1394_result

宮崎アニメに出てきそう。
あのうろから妖怪出てきそう。




img_1395_result

また南に進む。
この角曲がると美味しいロシア料理屋があるんです。
乾店長、今度行きますか。




img_1396_result

1号線を南に走る。
去年の夏の日本縦断でも走ったけど、記憶にない。
つらいことは記憶から消されるっていうのを心理学の授業で習ったけど、
ソレかなぁ。




img_1397_result

一号線から東海道に入りますよ。
ここは走りやすいのです。



img_1399_result

img_1400_result






img_1404_result


そして着いたのが目的地のGIRASOL
ヒラソルさんです。




img_1405_result


外観もおしゃれ。
オシャンティーです。
オシャンティーヌです。




img_1406_result

入口はお店っぽくないですね。
アメリカに住んでた時こういう民家よくあった。




img_1407_result

店内もスペイン情緒あふれてる。
スペインっていえばブエルタ・ア・エスパーニャとか、
ロングライダーやろんぐらいだぁすの人々にはたまらない場所ですよね。


img_1408_result

トイレも「っぽい」。
エスパニョーラ!



img_1410_result

あれ?
女子トイレが「セニョーラ」なら
男子トイレは「セニョール」じゃないのか?
堀田さんスペイン語ちょっと話せるけど読み書きできないからなぁ、あてにならない。




img_1409_result

後で調べたところ、
「CABALLEROS」は「騎士たち」って意味でした。
騎士用トイレです。



img_1413_result


さておき、ランチメニューです。
今回は週替わりランチが
「リオン風ソースのチキンカツ」とのことでしたので、それを。
・・・だって、おいしそうだったから、勢いで。



img_1412_result

まずはピンチョス。
キノコのアヒージョ、トマトソース、オリーブオイルで食べれます。



img_1415_result

アヒージョさめてもおいしいのね。
知らなかったわ。



img_1418_result

前菜4点盛。
ラタトゥユ的な物、タコのマリネ、
サラダ、コンソメスープ。
スペインは世界で数少ない「タコを食べる国」。
日本もだけどね。
タコは歯ごたえも良くて独特なオイルのソースがおいしいです。



img_1420_result

コンソメスープはスペイン風。
普段よく飲む「フランス生まれアメリカ風コンソメ」とは結構違う。
香りが何というか、濃厚。



img_1423_result

11時台だったけど、すでにお店は半分以上席が埋まってます。


img_1422_result

何席かは空いてるけど、時間の問題だわね。



img_1428_result

チキンカツリオン風ソース。
このソースはブラウンソースよりも甘みとすっぱみがある感じかな。
カリッとしたコロモのチキンカツに最高に合います。
付け合わせのポテトとソースもすごく合う。
ソースはパンで拭い去って一滴残さず食べました。



img_1424_result

結局パエリアも発注しちゃってました。



img_1431_result

このお米、歯ごたえがあっておいしい。
歯ごたえっていうか、腰がある感じかな。
香川のうどんみたいな。
そして魚介の風味がものすごく強くて
シーフード好きにはたまりません!



img_1432_result

いやー食べた。
次回は何を食べようかな。
ハンバーグかな。






img_1435_result

ヒラソル、また来るよ。



img_1436_result

帰り道。


img_1439_result

安城消防署北分署は独特な建物。




img_1440_result

安城のマンホールは扇と鼓。

img_1443_result

img_1444_result



img_1445_result


東海道マップ。



img_1446_result


レンタサイクルあるんだね。


img_1447_result

うん、ここの東海道は自転車で走るの楽しいもん。

img_1448_result

img_1449_result


img_1450_result


帰り道、一号線を走っていたら、こんな人に会いました。


img_1456_result



「横浜→広島」に挑戦中らしい。

img_1457_result

名古屋駅方面に行きたいっていうから同行するよ。
道案内します。



img_1459_result

「旅に出てからまともに人と話すの初めてです」と、

img_1460_result

人との触れ合いを大喜びしていました。



img_1462_result

白川公園近くまで来ました。
「三重県経由よりも岐阜県→滋賀県ルートのほうがいいんじゃない?」なんてことを話してました。


img_1463_result

そして名古屋駅に着きました。
彼の今日のゴール。
またどこかで会おう。って言って別れました。


img_1464_result

堀田さんはもともと名古屋駅で夕方から用事があって、
一度帰ってから電車で来る予定だったけど、
自転車で来ちゃった結果、帰りは輪行します。



img_1465_result

え?
「走れないの?」って?
もちろんそのくらいの距離は、自走で帰れますよ?
たかが20キロとかですもん。

img_1466_result

そうじゃなくて、飲むので。




img_1468_result

4:46走ってますね。


img_1469_result

距離では72.26キロ。


img_1470_result

東海道のんびりしてたんで平均速度は15キロ。



img_1471_result

輪行予定なかったので輪行袋は新たに買いました。
普段持ち歩いてるのに
こういう時に限って持ってないんだよね。

ジャイアントのSUPER LIGHT BIKE BAG
なんか固定バンドの数が多いな。


img_1472_result

固定バンドはロック機構がついてて締め込み易くできてますが、
ロックのタイトさが惜しいのかも?・・・な感じですね。

って、その時は思ったのですが、
考えてみればタイトさが少ない分バンドの数が多いのかな?
そう考えたら結果的には良い商品なのかも。
全く問題なく輪行できましたし。



・・・飲んじゃってたから輪行写真は撮るの忘れた方向性で(わりといつもの)

TS3Y4017

ぐだぐだです。
gdgdです(わりといつも)。









<< この記事に関するお問い合わせ >>

ジテンシャデポ名東店

愛知県名古屋市名東区猪子石2-806

TEL:052-726-8081 FAX:052-726-8082

営業時間:AM10:00~PM19:30 / 定休日:火曜日 通販可