天空の里、マチュピチュ in 岐阜へのツーリング。後編

tizu

(だいたいの画像はクリック・タッチで拡大されます) さてさて、マチュピチュツーリングの続き。 (クリック・タッチで前編が開きます) Uさんの笑顔に後ろ髪をひかれますが、人は前に進まないといけない時がありますよね。 ここは腹ごしらえをしてマチュピチュに向かわないと。 注1 道の駅池田温泉でお昼ご飯その2。 鶏ちゃんラーメン。

TS3Y3609

たぶん麺とスープは出来合いのものなんだろうけど、 鶏ちゃんから出る味で、全体的にコクがあって 旨味の深い仕上がりになってる。 スープベースが異なる鶏ちゃんうどんと蕎麦の方も試してみたくなります。

TS3Y3610

そしてここからはふれあい街道を走ります。

TS3Y3612

丘の上。

TS3Y3616

小高い丘の上を走るので、風景も楽しめますが、 まぁまぁ坂なので気を抜かずに「もがき」ましょう!

TS3Y3618

お寺とか、川とか、寄り道スポットもたくさんあります。

TS3Y3619

川には当然飛び込みます!

TS3Y3620

そして、ふれあい街道を抜けたところのサークルKで左折。

TS3Y3663

本日サークルK登場2度め。 ローソンではありません。

TS3Y3622

ゆるい山道を登ります。

TS3Y3624

「君が代」発祥の地なんだー?

TS3Y3625

でた! この看板、「上ヶ流茶園」を見たら、そっちに曲がってください。

TS3Y3628

え、 ここ昇るのか?

TS3Y3662

マジか?

TS3Y3626

清流を見ながらひたすら登ります。

TS3Y3627

あと一キロ・・・まだ一キロも登んの?

TS3Y3629

道は滑り止めのスリットが入ってる仕様。 傾斜のきつさを物語ります。

TS3Y3630

登りがきつくてスピードも10キロを切っちゃいました。

TS3Y3631

あ、ひょっとしてゴール?! 登りはやっと終了?

TS3Y3633

おお、これはすごい!

TS3Y3634

そして、更にちょっと上に見晴らしの良い展望スポットが有るみたいです! えっと、もう登りはきつい・・・ うーん、 もうちょっとくらいなら登れる・・・かな。

TS3Y3635

登っても登ってもたどり着きません・・・けど? ん?

TS3Y3638

遊歩道目指して登ってたのに、 何故か遊歩道が下にある標識に・・・?

TS3Y3639

とりあえずもう少し昇るうちに、3本持ってたボトル全部が空に。

TS3Y3640

もう84キロ走ってるし、水なしは危険だから降りよう。

TS3Y3641

アベレージは17キロと遅め。 最後の1時間くらい、ずっと登りですしね。

もう朝から5時間近く乗ってます。

TS3Y3644

下っていると、発見。

TS3Y3646

あ、こっち曲がると遊歩道なのか、さっき見つけられずに通過しちゃった。 (つまり、登山は迷い込んだ末のミスで、無駄ということ)

TS3Y3647

なるほど、こっちが正解ルート。 ちなみにビンディングシューズだとけっこう危ない感じだったので、普通の靴も用意しましょう。 フラットペダルで来るべきだったかな。 300メートル程度だけど、危ない。

TS3Y3650

うわー、これは確かにすごい!

TS3Y3648

ただ、これは写真では伝わりようが無いですね。 もし堀田さんが高針店のイシハラさんくらいのカメラの腕を持ってたりしても、 これは伝わらない。 実際に見ないとこの感動はないです!

TS3Y3651

そしてこの山をランで登ってきた人たちと記念撮影。

TS3Y3654

ご当地グルメの「かみがれジェラート」を食べて帰りましょう!

TS3Y3655 TS3Y3656

ジェラートのお茶の味が濃い!

TS3Y3657

スイカもいただきました!

TS3Y3658

おばあちゃん、いろいろくれます。

TS3Y3659

優しいおばあちゃんでした。

TS3Y3660

後は下って帰るのみ!

TS3Y3665

道の駅にまた寄って、何か食べようか迷ったけど、 夕飯の時間までに間がないので我慢。

TS3Y3667

次回はこれ食べようかなー。

TS3Y3664

そして足湯につかって一休みです。 道の駅、池田温泉の足湯は無料です。 ミリ嬉しい。

TS3Y3677

帰りはスムースに迷わずに帰れたので距離はそうでもないです。 149キロ。 キリ良くなるようにもう1キロ走ろうかとも思ったけど、登りで結構足を使ったのでパス。 楽しいマチュピチュへのツーリングでした! 注1:そういえば堀田さんに後ろ髪など存在しない。

<< この記事に関するお問い合わせ >>