• スゲー品揃え
  • ジテンシャデポがおすすめな理由
  • ジテンシャデポの店舗一覧
  • BtoB事業のご案内
  • 日本縦断
  • Youtubeへのリンク
  • 自転車旅行のご案内
  • 自転車ブランド大辞典
  • 3人乗り対応自転車

ちゃんと商品紹介。

雨に濡れてしまった自転車を拭いていたら、凄く小さなかたつむりが居ました。
可愛い。



他の自転車にもくっ付いてました。2匹居ます。
雨の中2人で雨宿りでしょうか。
大雨の日に静かな場所で雨を見ながら2人でビールも良いですね。
僕は雨に濡れながら濡れちゃった自転車を拭いている所だよ。最高でしょ。



小さい頃かたつむりが好きだったみたいで、
かたつむりの殻をずぼんのポケットいっぱいにしてよく持って帰って来たそうです。
何処で集めてたんでしょうね。もう覚えてません。

基本整備でワコーズの製品を使っています。
愛知県でもワコーズの自転車部門を展開するらしく、
自転車部門担当の方が営業に来てくれたので品の補充をしました。

新作のチェーン・オイル、定番メンテ・ルーブ、洗浄用のフォーミング・マルチ・クリーナー。
僕はあまりメンテ・ルーブが好きじゃないのですが、理由は匂いが臭いからです。
ただそれだけ。製品としては非常に使いやすく思います。



製品案内の紙と紹介の説明書きを頂きました。非常にありがたいです。
自転車部門の担当さんが凄く面白い方で、ずっとあの雰囲気なのか気になる所です。
まだ全然絡んでないので謎ですが面白い方でした。
面白くて品の紹介が上手いのでこれまでより仕入れる数が増えそうな予感してます。



せっかくなので新しく仕入れたチェーン・オイル試します。
納車待ちの自転車の整備を一段落して自分の自転車いじり。
皆帰ったので僕1人でがちゃがちゃしました。



足下に違和感を感じていて、気持ち悪いのでボトム・ブラケットを開けてベアリング交換。
自分にはカップ・アンド・コーン向いてないと思います。



前の歯も削れているのでスプロケットも換えます。スギノから、



プロファイル・レーシング。
以前は、黒色じゃなきゃ、って思ってましたけど、
スプロケットとかタイヤとかチェーンとか消耗品なのでそこまで気にしなくなりました。
銀色も悪く無いでしょ。



今日朝雨が凄くてチェーンがぎとぎと。
チェーン・クリーナーで適当に洗浄します。自分のなので結構適当。



これです。チェーンルブ・リキッド、パワー。税抜き1300円。
ワコーズの方がこれの紹介の時自身に満ち溢れていて、買わないといけない雰囲気でした。
買いました。



垂らすとこんな風。垂れそうで垂れない。でも垂れる。
そして臭く無いです。これが僕にとっては凄く重要。臭いと使わないです。
チェーンの駒にぽたぽた垂らして終わり。



何故これを仕入れた側から紹介したかと言うと、凄く良かったからです。
まず静音性が凄い。注したばかりというのもありますが、他のオイルより静かに感じます。
それと踏んだ時足に優しい気がしました。チェーンが柔らかく感じます。ベルトみたいな。
ただこれは気のせいな可能性高いです。興奮してたからかと思います。

で、これが感動したんですけど、チェーンが1本の線に感じます。
チェーンは駒と駒を繋げてチェーンなのですが、切れ目の無い1本のロープみたいです。
トラックだとペダルを踏んだ分後ろからペダルが返って来ます。
その感じが非常に滑らかなのでチェーンが柔らかく感じるのかな。
これはがしがしトラックに乗っている方に試してほしいですね。楽しいですよ。
最近直ぐトラック、トラックって言う癖どうにかしないといけないです、分かってます。

飛び散ら無い訳では無いけどかなり飛び散りにくいのも嬉しい。

僕はワコーズの製品が凄く好きで、自分の自転車、
自分が見させてもらっている方の自転車はワコーズを使っています。
グリスならフィル・ウッド、他の潤滑油はワコーズが僕の決まり。

ただ、素敵な品はワコーズだけじゃなくて、
フィニッシュ・ライン、ペドロス、ボアード、ヴィプロス他にもいろいろ有ると思います。
僕は自分で使いたいと思ったのがワコーズでした。
自分のラップ・トップ・コンピュータにもワコーズのステッカー貼っちゃってます。



スポークならホシ、チューブならパナレーサー、ヘッド・セットならクリス・キング、
チェーンならケーエムシー、ケミカルならワコーズですね。

僕はレースに出ている訳では無いので凄い細かい事聞かれちゃうと困りますが、
日常で楽しく自転車乗る為の補助します。

オイルは店頭在庫しているので気になった方、買って下さい。


大須店/ホンジョウ