• スゲー品揃え
  • ジテンシャデポがおすすめな理由
  • ジテンシャデポの店舗一覧
  • BtoB事業のご案内
  • 日本縦断
  • Youtubeへのリンク
  • 自転車旅行のご案内
  • 自転車ブランド大辞典
  • 3人乗り対応自転車

上半期終わったと思ったらまだだった。

営業終了後カシワギ店長、ノリさん(高針店イシハラさんの彼氏。)、僕で『亀仙人』行きました。
2人に炒飯を食べて欲しかったので3人炒飯、と回鍋肉と豚肉の唐揚げ。
美味しかったですね。
ご飯も美味しいけど、店員さんの対応の素早さも素晴らしいです。また直ぐ行こう。



今日は大須店定番の部品交換の話し。
大須店は週間30本のタイヤ交換、
チューブ交換はその倍位、穴を塞ぐパンク修理は訳分からない位やります。

その修理や部品交換と合わせてやらせてもらう事が非常に多いのがリム・バンド交換です。
このリム・バンドという部品が非常に重要で、
しっかりした物を付けておかないとのちのち後悔します。

こちらのチューブ、横に点が連なって傷ついているんですね。
これは低圧で乗った時にリム・バンドとチューブが擦れたり、
空気圧高目にして乗っていても長期間乗っていると食い込んだりして起きる傷です。



分かりにくいかと思うのですが、チューブにリム・バンドの端が当たって、
徐々に徐々に傷ついてこうなります。
しっかり空気を入れている方でもなっちゃうんですね。食い込んじゃうんですね。



タイヤ交換やチューブ交換、パンク修理の時にこういう症状を見つけた際は、
リムにぴたっとはまるリム・バンドに交換させてもらっています。

例えばこれを、



こうですよ。
リムの端までリム・バンドをぴたぴたにする事でこの症状を防ごうぜ、な作戦。
合わせてバルブの根元は痛みやすいので気持ちで布製のリム・バンドをぺたぺた。



これだって、



こうですよ。



あらよ、



もういっちょ。



見てな、これを、



こうだぜ。



リム・バンドをぴたぴたにするのでタイヤを上げにくくなる事もありますが大抵は変わりません。
200円で変えられるチューブの傷付き対処法。凄いお勧め。
お勧め過ぎでこの手のリム・バンドは常に40個程在庫しています。
でも直ぐなくなっちゃうのね。そしたら速攻で取り寄せします。

パンクにはいろいろな理由があって、
その全てからタイヤを防御するのはなかなか難しいです。
それでもそんなに高く無い金額でパンクの原因を1つ減らせる事もあります。
凄いパンクするんだけど、と相談して下さい。対策しましょう。


大須店/ホンジョウ