岩倉の桜祭りとジャイアントのエスケープ。

こんにちは。
名東店、堀田さんです。

今日はゆっくり花見ポタリンぐ。
4月は新入学生・新社会人関係で自転車屋さんは連日大忙し。
なので休日くらいはゆっくりします。

平たく言うとのんびりサイクリングして、
岩倉の桜祭りに行ってきました。
いつもみたいにロードバイクでツーリングって感じではなく、
クロスバイクで岩倉までのんびりと走って
お祭りをぶらぶらしておいしいもの食べます。

DSCF3020_1

岡崎市と同じく桜を売りにしてる町、岩倉市。
マンホールも桜を取り込んだものになってますね、もちろん。
(全ての画像はクリック・タッチで拡大できます)

さて桜を目指して出発…っていうか、

DSCF2979_1

岩倉まで行かなくても今はどこそこかしこに桜が咲いています。

DSCF2981_1

ここなんてかなり立派。

DSCF2985_1

桜のトンネル。

桜を見に来てる人、下でブルーシート広げてお花見してる人、
高そうなカメラで撮影してる人なんていっぱいいました。

DSCF2986_1

もう岩倉まで行かなくてもここでいいんじゃない?

さて、気を取り直して岩倉まで向かいましょう。
ここにも桜。

DSCF2992_1

岩倉付近、ここにも桜。

DSCF2996_1 DSCF3002_1

岩倉についた模様。

 

 

 

左側に桜。

DSCF2999_1

五条川の桜、有名なだけありますね。

DSCF3003_1

あれは・・・

DSCF3006_1

かも?

DSCF3017_1

五条川沿いを走れます。

DSCF3018_1

桜がのしかかってくるように咲いていて、
時々吹く風によって舞い散る花びらの中を走るのは気持ちいいです。

DSCF3009_1

菜の花の黄色と桜の桃色のコントラスト。

DSCF3007_1

あれは・・・

DSCF3013_1

かもかも?

 

 

 

さて、桜祭りが開催されてるところを目指します。

DSCF3021_1

駄洒落っぽいものを横目に。

 

 

 

岩倉駅近辺。

DSCF3023_1

何か趣のある建物。

こういうの好きです。

 

 

DSCF3024_1

桜祭りはとてもにぎわっていました。

DSCF3027_1

人が多いので、さすがにここは自転車は乗り入れません。

DSCF3032_1

屋台とかもたっくさん出ていて、
何やら買ってしまいそうです。

DSCF3037_1

お面とか買っちゃうかなぁ。
ポケモンのサワムラーのお面有りますか?

DSCF3038_1

ちょっと人いきれに酔いそうです。

DSCF3039_1

本当は酒に酔いたいけど、飲酒運転になっちゃうので夜まで我慢・・・

川を桜の花びらが埋め尽くしそう。

DSCF3041_1

この町は五条川沿いに発展してるので橋が多いですね。

DSCF3042_1

お、カラーバージョン発見!

DSCF3044_1

レアリティ高いかな?

DSCF3045_1 DSCF3046_1

駅周辺もにぎわってます。

 

そろそろお腹的にも花より団子なので

DSCF3047_1

今日はこのお店に入りますよ。

じゃの目。

 

ランチのお弁当セット。

DSCF3048_1

刺身ももちろんおいしかったのですが、
煮物の味付けが絶妙で宇宙でしたね。
お味噌汁のだしの引き方が一流のおしごとで美味すぎて銀河。

たぶんご主人は一流の日本料理屋とかで働いてから、
歳を取ってから自分の店を構えた感じでしょうかね?
「お祭りの間はこんな器でごめんね」とか言ってましたが、
お弁当用の使い捨ての容器でも、これだけの料理が乗れば文句はありません。
今度は夜に飲みに来たいですね。

 

 

DSCF3055_1

食後、桜を撮影する人を撮影する。

DSCF3057_1

早めのお昼ご飯を終えた後、
岩倉新橋の辺りに戻ってきました。

 

人込みでにぎわう桜の中を屋台で買い食いしながらうろつくのもいいですが、
やっぱり桜の映えてる川沿いをずっと走るのが気持ちいいです。
岩倉新橋まで戻り、桜の街道を走ります。

DSCF3058_1

広瀬橋まで進んだら桜がなくなるので、

DSCF3056_1

そこからは戻ってきます。

DSCF3061_1

桜と菜の花と青空と黄色い自転車。

DSCF3067_1

桜の中を走るのを堪能しての帰り道。

DSCF3069_1

怪しいお店を見つけたので、お店のスタッフへのお土産を買います。

DSCF3075_1

右のとか、味の想像がつかない・・・

そしてその近くのお店で二回目のお昼。

DSCF3072_1

ラーメン380円とか激安です!

DSCF3073_1

なににしようか・・・

DSCF3076_1

ホルモンと豚レバ炒め定食。
あれ、このラーメンおいしくない。
まずいって事もないんだけど、なんていうか物足りない…

うーん、このラーメンだと・・・380円って安くない。
すごく適切。
正しい。

でもホルモンとレバーの炒めがすごくおいしかったので、また来たいとは思います。
ホルモンとレバーの異なる食感と風味は是非試してほしいですね。

DSCF3077_1

さて、帰り道もいろんなところで桜が咲いています。

DSCF3080_1

そしてなんだかいい感じのカフェ。

DSCF3083_1

看板のメニューを見てたら店員さんに話しかけられる。

DSCF3085_1

あー、

これ、堀田さんは逃れられないパターンだわ。

DSCF3087_1

そしてサラダと、

DSCF3089_1

パスタ、

DSCF3090_1

そしてショコラのケーキね。
お店がオシャレだったせいか、
まわり女子高生(大学生?)ばっかだった。

そういえば今日はクロスバイク、
ジャイアントエスケープに乗ってたんですけど、
先週エスケープを買ったカップルが賢い買い方をしていました。

DSCF2975_1

ジャイアントのエスケープR3
「おすすめ クロスバイク」とかで検索すると間違いなく見つかる
「コスパ優秀クロスバイク」です。
クロスバイクの中では軽いほうから数えてトップ集団にいるし、
値段も「ちゃんとしたクロスバイク」で税込定価が5万円台(ギリギリだけど)って2016年モデルでは珍しい。
その性能とお値段のお得感が半端ないので、買われる方はとても多いです。

先日のカップルは彼氏さんがこれを買い、
彼女さんは同じ系統でちょっと軽い「エスケープ Air」と言う商品を買って行かれました。
カップルの場合男女で体力差があるでしょうから、
彼女さんの方が「ちょっといい自転車」を買うと、
二人で出かけるときにペースの差が小さくなっていいと思います。

 

うーん、賢い買い物。

 

まぁ、実際には一番の決め手は色だったようですけど(w

 

 

 

さて、後は帰るだけだからね。

DSCF3093_1

と、言いながらも、長久手に帰ってから、

DSCF3094_1

平和堂でまたシュークリームを買いますね。

 

 

おうち帰ったら整備と、

DSCF3095_1

そうだね、プロテインだね!

 

 

DSCF3097_1

走行距離は70キロちょっと。

DSCF3096_1

乗ってた時間は4時間弱。

DSCF3098_1

平均速度は18キロってなってるけど、
自転車を引いて歩いてた時間も計測されてるから、
たぶん実際には22キロくらいかな?

DSCF3099_1

ちなみに去年の夏からこの自転車には5585キロ乗ってるみたいです。

そのうち3600キロくらいは去年の夏の日本縦断の分ですけど、
それ差し引いても結構乗ってますね。

ところで、
この日の夕方に名東区の藤が丘に出かけた時の桜が一番きれいに見えました。
これから飲みに行くところだったからですかね?

DSCF3105_1

岩倉まで行った意味ないですか。

そうですかぁ。

<< この記事に関するお問い合わせ >>

ジテンシャデポ名東店

愛知県名古屋市名東区猪子石2-806 TEL:052-726-8081

営業時間:AM10:00~PM19:30 / 定休日:火曜日 通販可